マグネティックジョイントの製作(2)



マグネティックジョイントの調整も完了したのでテストプリントしてみました。マグネティックジョイントへの変更に合わせてタイミングプーリーを36歯から16歯に、ステッピングモーターも200ステップから400ステップに変更しています。

IMGP9738

わりと有名なルークをプリント。スライサーはKISSlicer、レイヤー0.2mm、プリント速度50mm/s、infill33%。

IMGP9748

25x25mmキューブ。KISSlicer、レイヤー0.2mm、プリント速度50mm/s、infillはVASE設定で。

IMGP9740

外径寸法はだいたい25mm。プラジョイントだと2辺の長さが微妙に異なることがあったけど、おおよそ寸法どおりにプリントできるようになりました。

IMGP9744

六角形の外径寸法もおおよそ寸法どおり。プリント中にマグネットがはずれることが1度あったので、磁石を6mmのものに交換する予定。

マグネティックジョイントの製作(1)

デルタプリンターのRostock mini、取りあえず完成して動作しているのだけども、プリント結果に満足できなかったので新しいジョイント機構を試すことにしました。今回試すのはネオジム磁石と精密鋼球を使ったマグネティックジョイントです。海外の製作例を見るととってもファンタスティックな結果に!

Xnaron Printable Magnetic u-joint option for Rostock Max
http://forum.seemecnc.com/viewtopic.php?t=1704

BerryBot3D | Genie’s Blog
http://etherpod.org/blog/?p=7210

IMGP9713

使用するネオジム磁石は5x5mmの円柱型と直径9mmの精密鋼球。ネオジム磁石はamazonで、精密鋼球はMonotaroで購入。

2014/4/9追記
ネオジム磁石は専門のサイトから買った方が良いかも。amazonで売っているものは吸着力が少し弱い(グレードが不明)。ボーデンチューブに引っ張られてアームが外れることがあった。

NeoMag
http://www.neomag.jp/index.html

IMGP9709

前回製作した時と同じようにカーボンパイプを使って6本のアームを製作。カーボンパイプは外径5mm内径3mm。両端には外径8mm内径5mmのプラスティックジョイントに、ネオジム磁石を挿入して接着剤で固定しています。

IMGP9712

プラスティックジョイントのクローズアップ。鋼球との設置面は鋼球を半田ごてで温めてジョイントを少し溶かしすべりを良くしています。

IMGP9715

キャリッジとプラットフォーム。海外の製作例を見るとアームの稼働域を確保する、鋼球を45度傾けて取り付けている。計算では平面にあけた丸穴に鋼球を取り付けても、アームの稼働域は十分確保できるのでこの形を採用した。

IMGP9732

ベルトクランプのクローズアップ。ベルトを爪に引っ掛けるだけだったRostock miniの設計から変更し、ベルトクランプ用パーツをネジ止めすることにしました。リニアベアリングはフランジ付きに変更しネジ止めしています。

IMGP9726

組み上げてみた。いい感じ。

パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0
XYZprinting
売り上げランキング: 3



ABSプリント時の反り対策

シワなしPitと3Mのマスキングテープ

ABSを使ってプリントすると必ず発生する造形物の反り。カプトンテープを張ったヒーテッドベッドを110度に加熱し、その上にプリントすることである程度反りを抑えることができます。しかしモデルの形状・部屋の温度によってはどうしても反りを抑えることができないことがあります。ヒーテッドベッド+カプトンに変わる新しい反り対策を模索している中、次の2つの商品が反りに対してかなり有効であることを知りました。

トンボ シワなしPit
水分を抑えたアルコール成分ののり。シワが出にくく、薄めの紙でもきれいに貼れる(そこじゃない)。プリントする部分に広く薄く塗り広げて、ベッドを80度に加熱して使います。塗った後、しばらくすると固まるのでその上にプリントする。ABSがよくくっつきます。何回かプリントすると重なった糊がでこぼこしてくるので、適当なタイミングでベッドを水洗いすると良い。また固まったのりはガムテープで剥がすこともできる。

3M マスキングテープ343
和紙を使った車輌塗装用マスキングテープです。ベッドに張りやすくABSがよくくっつきます。ベッドの温度は80度で使用しています。数回使うと表面のツルツルした部分が剥がれて、ABSがくっつきにくくなります。接地面はマットな仕上がりになります。

ヒートベッドなしにすることはできなかったけど(造形物によっては可能)、ベッドの温度を80度まで下げることができたのでかなり省エネに。どちらも反りに対してかなり有効なので使ってみてください。


剥離にはシワなしPIT:3Dプリントの便利グッズ
http://blog.machinanette.com/stick-glue-useful-for-3d-printing/

Solidoodle2改のY軸モータ交換しました
http://ichibey.exblog.jp/19517585/


トンボ鉛筆 スティックのり シワなしピット G PT-GAS 20個
トンボ鉛筆
売り上げランキング: 123,280


3M No.343 マスキングテープ(車両用) 60mm×18M 20巻入
住友スリーエム(3M)
売り上げランキング: 135,899


↓造形物をベッドから剥がすのに使えます。

ニトムズ テープはがしカッター T087
ニトムズ
売り上げランキング: 644



NT京都、出展してきたよ。

NT京都に出展してきました。NT京都の会場は自宅から電車で10分ほどの距離なので移動はかなり楽でした。Maker Faireの時は早起きして新幹線に乗ってとかなりハード。



うちのブースの様子。使いかけのフィラメントをならべていたところピンクが売れました!Rostock miniのプラパーツは残念ながら売れず。。プラパーツ単品だとなかなか買いにくいよなぁと思いつつ。。



3Dプリンタで作った電車の模型。塗装とか後処理すればかなり綺麗になるね。



ホモォォォォ。手足を回転させてはげしく動いていました。近くにいた子供は大うけ。



ギアとか。綺麗な部品ですな。



はりがねアート。



真空管ヘッドフォンアンプ。



フロッピードライブでメロディを奏でていました。一時期ぼくも中古フロッピーを探した時期がありました。。



デルタ型プリンター。アルミフレームがかっこいい。クラウドファンディングで資金集めするようです。



オートタマ。オタマトーンを自動演奏するロボットですな。ダースベイダーのメロディーが少しずれていたような。。



1/1スケールのヴィーゼルがきてたり。こいつちゃんと走るんだぜ。。


3Dプリンターフィラメント用ダンボールスプールの製作

現在、一般的に市場に流通している3Dプリンター用のフィラメントには次のような問題があります。

・スプールサイズがメーカーによってバラバラ(同じメーカーでも異なることがある)
・スプールホルダーがいくつも必要(共用できるものもある)
・径の小さいスプールはフィラメントの巻き癖強く印刷の品質に影響する
・サイズが違うスプールを並べるのはカッコわるい

これらの問題を解決するためにフィラメントスプールを自作することにしました。そして出来たのがこれ↓

IMGP9596

幅5cm、外径20cm、内径10cm、コア5cmのダンボール製スプールです。最近良く見かける750gフィラメントのスプールに近いサイズになりました。見た目はちょっと貧相だけど、作るのは簡単だし、いらなくなったら捨てることもできます。試しに少なくなったフィラメントを巻きなおしてみました。さすがに新品を巻きなおすのは億劫なのでやっていません。。

IMGP9577

写真のようにダンボールを2枚まーるく切って、細長く切った(幅5cm)ダンボールを巻いて直径10cm(内径5cm)の芯を作ります。

IMGP9581

芯に木工用ボンドを塗って、円盤を張り合わせて圧着すれば完成。10分くらいで1つ作れます。あとは手持ちのフィラメントを巻きなおせば。。。これがなかなか面倒です。

海の向こうでは3Dプリンター用フィラメントのスプールサイズを標準化しようという動きがあるみたいですね。来年ぐらいにはスプールサイズが統一されている、かも。


Universal 3D printing filament spool standard 2014
http://richrap.blogspot.jp/2014/03/universal-3d-printing-filament-spool.html



最近、国内でも色々なフィラメントが発売されるようになってきましたね。高強度PLAフィラメントというのがあるみたいです。



それとゴムみたいなフィラメントも発売されています。僕もNinjaFlexもってるけどまだ印刷したことがない。。



Ads by Google
最近の記事
カテゴリ
Arduino (114)
電子工作 (112)
スタバッテルミン (5)
スタバカップアンプ (17)
電光掲示板 (7)
イベント (58)
太陽電池 (12)
ニキシー管 (19)
ARM (8)
PIC (20)
USBデバイス (7)
V850 (17)
Xfind (6)
プログラミング (5)
Android (3)
未分類 (25)
カメラ (6)
本 (18)
mbed (2)
SoftModem (0)
3Dプリンタ (31)
Amazon.co.jp
最近のコメント
radical bird:Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする (04/22)
arms22:Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする (04/17)
arms22:Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする (04/17)
radical bird:Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする (04/17)
arms22:Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする (04/17)
radical bird:Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする (04/15)
arms22:ABSプリント時の反り対策 (04/08)
質問です!:ABSプリント時の反り対策 (04/08)
arms22:Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする (04/08)
radical bird:Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする (04/08)
リンク
Ads by Google
以前の記事
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。