なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

NT京都2013に行ってきたよ。

Posted by arms22 on 2013年03月25日 0  0

NT京都2013に行ってきました。今回、日本橋ストリートフェスタと日程がかぶっていてじっくり見る余裕がなく、お昼頃大阪に移動したので写真が少なめです。。すみません。。

IMGP7848
段ボール製のガンダムが鎮座していました。クオリティー高杉、色塗ったらもっと迫力ありそうです。

IMG_8047
未来の車イス。奥歯を噛み締めることで車いすを走らせるようです。右と左、両方の奥歯を噛むと前進、どちらか一方を噛むと旋回する。ダブルクリックの容量で2回噛むとバックする。噛んでる間進む。

IMG_8073
テスラコイルの放電で蛍光灯が点灯しています。

IMGP7880
飛び出す切り絵。シャドーボックス、シャドーアートと呼ばれる手芸作品です。綺麗な作品ですね。

IMGP7879
本当に良く飛び出しています。

IMGP7865
オカリナの自動演奏マシン。ソレノイドで指を模した機構を駆動している。ちょっと音痴らしい。

IMGP7864
同じく自動演奏マシンだけど、こっちはPSPの音ゲーを操作するマシン。圧縮空気でボタンを押している。ボタンを押すタイミングはミリ秒単位で手打ちしているみたい。

IMG_8067
土鍋炊飯ボット。美味しそうに炊けていますね。

IMG_8060
電動だるま落とし。500回に1回ぐらい成功するらしい。。

IMG_8058
超巨大ブレッドボードと電子部品。次回あたり電池も巨大化していそう。

IMGP7883
そんで今回1番の目的だった3DプリンターRepRap。動いているところを見てきました。


無駄に動画なんかを撮ってみたり。。ずっと見てしまいます。早く自分の3Dプリンタも完成させたい。


NT京都2013 - PukiWiki
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2013

NT京都2011に行ってきたよ。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-414.html

NT京都行ってきた。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-319.html

NT京都2011に行ってきたよ。

Posted by arms22 on 2011年03月29日 0  0

ニコニコ技術部、京都ミーティング行ってきたよ。震災の影響か以前と比べて見学する人が少ないのかなーって思ったけど、どうもみんな展示側にまわっていた様子。

IMGP0716 IMGP0692
(左)ガトリングゴム銃。めちゃんこ滑らかに回ってた。(右)ATtiny2313で作られたDotsduino。うまい具合にICとボタン電池を実装している。何とかしてボタン電池の電圧を上げればもっと明るくできるんだけどね。

IMGP0713 IMGP0712
CPU vs 人間、五目並べ。撮影した時点で 10対7 で人間が負けてた。

IMGP0699 IMGP0700
クオリティがはんぱないニキシー管と制御基板。ロゴがカッコいい。

IMGP0708 IMGP0718
(左)パイプの中のプロペラが回転して音がでていたよう。(右)NT京都のロゴ入りどら焼き。


NT京都2011 - PukiWiki
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?NT京都2011

NT京都行ってきた。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-319.html

N:KM(Nico-TECH:Kyouo Meeting)参加してきました。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-225.html

N:TM(Nico-TECH : Takatsuki Meeting)参加してきました。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-176.html



NT京都行ってきた。

Posted by arms22 on 2010年03月27日 2  0

京都は西院、春日神社で行われたニコニコ技術部のイベント、NT京都に行ってきました。関西で行われるのは今回で3回目かな?以前にも増して沢山の人が参加していました。

IMGP5072.jpg
春日神社。巫女さんが超美人。

IMGP5081.jpg
HDDを再利用した時計。ピカピカのディスクが綺麗。

IMGP5085.jpg
WiiフィットのボードでコントロールされるLEGOのロボット。顔がかわいい。

IMGP5100.jpg
レーザーハープ。レーザの光を遮ると音がなります。これはカッコいい。Make:のvol6でも紹介記事が載ってたね。

IMGP5104.jpg
hsgwさんのLEDキューブ。512個のLEDが圧巻です。立体的に光るLEDはナニか可能性を感じさせられる。

IMGP5116.jpg
羽ばたく飛行機「オーニソプター」。本当にぱたぱたと羽ばたいて飛びます。キットも発売されていました。買えばよかったかなぁ。

IMGP5127.jpg
初音ミクカラーのカブ。アマゾンロゴ入りの荷台が良い。

NT京都201003
http://j.nicotech.jp/ntkyoto2010

N:KM(Nico-TECH:Kyouo Meeting)参加してきました。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-225.html

N:TM(Nico-TECH : Takatsuki Meeting)参加してきました。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-176.html


N:KM(Nico-TECH:Kyouo Meeting)参加してきました。

Posted by arms22 on 2009年03月22日 0  0

京都は西院、春日神社内で行われた「ニコニコ技術部勉強会@京都」略して、N:KM(Nico-TECH:Kyouo Meeting) or NTM2 に参加してきました。

高槻ミーティングの時は展示とプレゼンで参加しましたが今回は見学のみ。高槻ミーティングの時はみなさん一心不乱にネギを降り続けていましたが、今回は「あの楽器」一色。みなさん思い思いの「あの楽器」が展示されていました。

IMGP0830 IMGP0779
IMGP0778 IMGP0749
IMGP0737 IMGP0736
液晶モニタだったりLEDだったり、タッチパネルだったり単純なボタンだったり、既存の技術をうまく使ったそれぞれの「あの楽器」がある。

IMGP0793
折り紙で作ったロボット(ガンダム?)。

IMGP0818
PCファンで初音のネギ振り。写真に収めるのに苦労しました。

IMGP0744
LED CUBE。1000個のLEDが圧巻ですな~。

IMGP0857
MakeのVolume06とArduino本「Arduinoをはじめよう」を頂いた。Makeは今回から年4回の刊行になり、日本語版オリジナルの記事が充実している。Make Tokyo Meeting 02に参加されていたMakerの方の作品も多数掲載されています。


Make: Technology on Your Time Volume 06

オライリージャパン
売り上げランキング: 4700



Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう
posted with amazlet at 09.03.21
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 2905




該当の記事は見つかりませんでした。