なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Make: Tokyo Meeting 05 出展してきたよ。(おみやげ編)

Posted by arms22 on 2010年05月25日 1  0


IMGP6461.jpg

小林茂さんの「Prototyping Lab」と船田戦闘機さんにもらったArduinoはやみ表。Prototyping Labは予想以上のボリュームにびっくり!

ゴミゴミストラップ

べつやくれいさん直筆イラスト入り段ボールストラップ。すぐにボロボロになってしまいそうだけど、アートってそんなもんだよね?ってことらしい。

IMGP6454.jpg

せっかくなので無地のコーヒーカップにも描いてもらった。「MUKADEBUCKS」。べつやくさんの目にはスタバのロゴがムカデに見えているんだろうなぁ。。このカップでスタバカップアンプ作ったら、べつやくさんと夢のコラボレーション!

IMGP6449.jpg

そんでメカロボショップで買った「Seeeduino Mega」。Arduino Mega互換機ですな。ハードウェアシリアルが4本もついているので、JPEGカラーカメラが4つまで繋げられる!



Make: Tokyo Meeting 05 出展してきたよ。

Posted by arms22 on 2010年05月25日 4  0

Make: Tokyo Meeting 05 出展してきたよ。今回、7200名もの人が会場に訪れたみたい。僕のブースにもたくさんの人が来てくれた。「ブログ見てますよ~」って言ってくれる人がたくさんいてうれしかった~。ブースに来てくれた方々に本当に感謝です。それとスタバカップアンプキットを買ってくれた人ありがとう!MTM05終ったばかりだけど、次は9月大垣ミーティングで!


Make: Tokyo Meeting 05 を写真で振り返ってみる。

IMGP6179.jpg

今回もスタバカップアンプと電光掲示板を出展してきました。スタバカップアンプは数が増えて運ぶのが結構大変に。。

IMGP6191.jpg

CD/DVDドライブのトレイで文字を表示する装置。これは「M」。今ならジャンクで安く大量に手に入れれそう。

IMGP6218.jpg

びりびりする箱とか。

IMGP6245.jpg

ツイートをプリントするプリンタとか。#mtm05タグをプリントしてました。これほしい。

IMGP6256.jpg

ベツヤクさんのゴミゴミストラップ・ブローチ。53(ごみ)円のところ50円。無地のコーヒーカップにも描いてもらいました。勝手に夢のコラボが実現しそう。

IMGP6264.jpg

キリンのでっかい版。あぶない。

IMGP6276.jpg

かわいい。ペパクラ。

IMGP6278.jpg

ぱたぱたと飛びます。ものすごく軽い。ずっと体育館の中をぱたぱたと飛んでいました。生き物みたい。ナウシカにでてきそう。

IMGP6303.jpg

贅沢なオカリナ。iPhone x2も贅沢だけど、レーザーカッターで切り出されたアクリルフレームも贅沢だぁ。

IMGP6314.jpg

魔女の宅急便でトンボがのっていた自転車。ちゃんとうごく。

IMGP6340.jpg

ゆるふわコミュニケーションツール。Twitterと連携する。

IMGP6352.jpg

アツー!

IMGP6356.jpg

デジタルから全自動へ。

IMGP6364.jpg

猫カメラ。カメラモジュールが近々スイッチサイエンスで発売される様子。超期待。JPEG圧縮機能?もちろん付いてるよね?ね!

IMGP6367.jpg

絵を描けば音が出るゲーム。ボールが上から落ちてきて、絵にあたると音がでて音楽っぽくなる。

IMGP6436.jpg

電車の模型を置くと雰囲気がでるなぁ。

IMGP6163.jpg

毎度、大忙しのMake編集部。

MTM05準備完了!

Posted by arms22 on 2010年05月17日 2  0

IMGP6080.jpg

キットの袋詰め終った、ポップ作ってもらった、作品箱詰めした、後は行くだけ、たぶん。あ、旅のしおり作らないと。。

Make: Tokyo Meeting 05まであと10日!

Posted by arms22 on 2010年05月12日 5  0

Make: Tokyo Meeting 05まで残すところあと10日。Make:ブログの方でもちらほら情報が出てきているので、こっちも出展情報をお知らせします。

スタバカップアンプベンティ

スターバックスの空きカップを使ったスピーカーアンプの展示を行います。シリーズにベンティサイズのカップを新たに加えて全てのサイズをコンプリートしました。今回、ワークショップは行わないけど電池で動くスタバカップアンプのキットの販売を行います(要はんだづけ)。数に限りがあるので欲しい人はお早めに。

電光掲示板

Arduinoと秋月の32x16ドットLEDマトリクスで作った電車の発車時刻を表示する電光掲示板も持って行きます。

arduino_camera_case.jpg

新作のArduinoとJPEGカラーカメラモジュールで作ったGPS付きデジタルカメラも持って行きます。お楽しみに!


MAKE: Japan : Make: Tokyo Meeting 05
http://jp.makezine.com/blog/2010/05/mtm05.html


MTM05準備中。。。。

Posted by arms22 on 2010年04月29日 0  0

IMGP5949.jpg

PCBCARTに注文していた基板が届いたよ。今回、フンパツして100枚注文した。50枚も100枚もそんなに値段がかわらないからね。でも部品はそんなに用意してないから、MTM05に持って行くのは50~60セットくらい。

IMGP5942.jpg

基板は片面。サイズは約40 x 30mm。PCBCARTは基板の外形の角を丸に指定しても、サクッとやってくれるところがうれしい。ソルダーレジストのカラーを黄色に指定したんだけど、想像していた黄色とちがってちょっと残念。悪くはないけどね。

IMGP5955.jpg

実装する部品の数は7つ。なれた人なら5分で組み立てられる。動作確認も無事完了してほっと一安心だ。さーてあとは部品の袋詰めと組み立て説明書の作成だ。


MTM05準備中。。。

Posted by arms22 on 2010年04月25日 2  0

IMGP5939.jpg

スピーカーユニットを固定する部品を厚紙から切り出す作業が完了しました。底の部分と合わせて180枚もの円形を切り出すのはなかなか大変な作業です。レーザカッターがあれば一瞬かも。こういった紙の切り出しなどの作業を安価に行ってくれるサービスとかないかな?


MTM05準備中。。

Posted by arms22 on 2010年04月17日 15  0

スタバカップアンプキット部品

MOUSERに注文していた部品がもりもり届いた。¥7,500以上注文すると¥2,000の送料がタダになるってことで100個単位で部品を注文した。部品1つ1つが国内の部品屋さんで買うよりずっと安い。駄菓子の問屋さんで大人買いする気分だ。こうやって使わない部品がどんどん押し入れに貯まっていくんだろうな。


MTM05準備中。

Posted by arms22 on 2010年04月10日 0  0

MTM05に向けて準備をはじめました。今回、ワークショップはやらないけどスタバカップアンプのキットを少し持って行く予定です。

coffee_cup_amp_mono.png
久しぶりに回路と基板を設計中。EAGLEの使い方をど忘れしたけど、なんとかここまでできた。来週中にはPCBCartに基板を発注しないと。


alotofshells.jpg
クラムシェル型の謎の部品、ではなく只のスピーカーユニットです。基板の設計と合わせていくつか部品も発注しています。昨日、発注した部品が今日届いた。恐るべし日本の物流。そのうち30分以内に届かなかったら送料タダとかそんなサービスがでてくるんじゃないかと期待している。


Make: Tokyo Meeting 05

Posted by arms22 on 2010年03月20日 0  0

Make: Tokyo Meeting 05の開催日時と場所が決まりました!5月22日(土)と23日(日)の二日間、会場は前回と同じ東京工業大学大岡山キャンパス。太平洋を挟んでサンフランシスコでもMaker Faire Bay Areaが催されるそうです。ここは一つUSTREAMで同時中継でもしてほしいところですね。

出展申し込みは来週3月24日から。さてさて今回は何をもって行きましょうかね。

開催日:2010年5月22日(土)、23日(日)
会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
入場:無料
交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1分
主催:株式会社オライリー・ジャパン
共催:東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科


Make: Tokyo Meeting 05 - 日時と場所決定!
http://jp.makezine.com/blog/2010/03/mtm05_announce.html


該当の記事は見つかりませんでした。