電光掲示板の筐体、2個目。

P1020945

レーザーカッターで作った電光掲示板の筐体、あまりにも出来がよかったので2個目を作ったよ。手前にあるのは Arduino を載せるためのプレート。材料の空いたスペースにおまけで描いておいたもの。

レーザーカッターの加工費は加工時間できまるようで、材料に空きがあって加工時間に余裕があれば、いくつかの設計データをまとめたほうがよさそうだ。今回、Arduinoを載せるためのプレートを追加したけど、加工時間は10分(5分1000円)以内に収まったので、加工費は前回と同じ2000円になった。


工房 Emerge+
http://www.emergeplus.jp/

レーザーカッターで作った電光掲示板の筐体に基板を組み込んだ。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-448.html

レーザーカッターで作った電光掲示板の筐体
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-447.html

レーザーカッターで作った電光掲示板の筐体に基板を組み込んだ。

レーザーカッターで作った電光掲示板の筐体に電光掲示板の基板を組み込んだよ。前の黒い筐体もよかったけど、これもなかなかGoodだね!

IMGP1133

強度がましてかなり扱いやすくなった。これなら筐体含めてキットにしちゃったりできるかもしれない。マトリクスLEDは秋月で買ってもらわないとダメだけどねー。

IMGP1142

中の様子。奥行が40mm(実際の空間は32mm)しかないので部品の背を低くしないと蓋がしまらなくなる。Arduinoをそのまま使ってると蓋がしまらなくなるので、今回、新しく基板を作り直した。真ん中の穴は蓋をあけるために指を入れる穴。

IMGP1143

基板はProtoinoというユニバーサル基板とArduinoが一緒になったような基板を使って作り直した。右側がArduino互換の回路で、左側が電光掲示板の回路。

What is a Prototino?
http://www.spikenzielabs.com/SpikenzieLabs/Prototino.html



レーザーカッターで作った電光掲示板の筐体

レーザー加工サービスにお願いしていた電光掲示板の筐体が届きました。筐体の寸法図はInkscape(前回の記事)を使って描いています。フリーのドローソフトを探していたのはこの為だったのだ。

電光掲示板筐体バラ

筐体バラの様子。材料はMDF(合成樹脂に木材チップを加え、熱圧成型したもの)です。レーザの切り口に茶色いススみたいなものがついているのはヤニだそうです。薄めたアルコールで拭けば綺麗になりました(ヤニは片面にしかつかないみたいなので、裏返せば気にならなくなる)。

IMGP1115

仮組みの状態。レーザーカッターの加工精度が抜群に良いので、テキトーな設計でもちゃんと組むことができた。

IMGP1117

MDF自体が少し反っているので少し隙間が見えている。けど木工用ボンドで接着すれば隙間はなくなる。

IMGP1113

エンボス加工。twitterで使ってるアイコンとこのページのURLも入れてみた。良く彫れてる。レーザーカッターの加工精度の高さがうかがえる。


今回、加工をお願いしたのはEmerge+さん。

Emerge+
http://www.emergeplus.jp/

Emerge+はMake: Tokyo Meeting(Twitterだったかな?)で知り合ったOuch!さんこと山田さんが今年の6月にはじめられた工房で、現在、レーザカッターを使ったレーザー加工サービスを行っています(アクリルや樹脂・木材・紙・ゴム・革などのカット、アルマイト・ガラス・石などの彫刻)。

といってもまだ色々準備中のようで、加工ルールの詳細やお値段など決まっていない様子。今回、お試しみたいな形でかなり安く加工していただくことができました(Ouch!さんありがとう!)。

レーザー加工サービスに興味がある人、あるいは利用してみたいって人はFacebookかTwitter経由でEmerge+さんに問い合わせてみるといいよ。きっと相談にのってくれるはず。


工房 Emerge+
https://www.facebook.com/emergeplus.jp

Emerge+ (@emergeplus)
http://twitter.com/#!/emergeplus


Arduinoで作る電光掲示板 - スケッチジェネレータ(2)

2013/6/23
timeline generatorのシステムを新しい環境に移行しました。URLが変わりました。


前回の続き。電光掲示板(スタンドアローン版)のスケッチを自動生成するWEBサービス「timeline generator」をリリースしました。

timeline generator スクリーンショット

timeline generator
http://toolbox2.herokuapp.com/timeline
http://toolbox.heroku.com/timeline


timeline generatorはgooの時刻表駅探駅から時刻表などのサービスが提供する時刻表から電光掲示板(スタンドアローン版)用のスケッチを自動生成してくれるサービスだ。今まですっごく面倒だった時刻表のスケッチへの変換作業やドットマトリクスに表示する日本語フォントの作成なんか全部自動でやってくれるんだ。

日本語フォントの問題すべての日本語フォントをArduinoに格納できない問題は行き先の表示に必要なフォントだけをスケッチに入れる事で解決した。こうする事でフォント格納用のハードウェアを追加する必要がなくなったんだ。これは我ながらナイスアイデアだね。
※日本語ビットマップフォントはefont-unicode-bdfを使用しました。


使い方
  • お気に入りの時刻表サービスのページで最寄り駅を検索
  • 検索結果をブラウザ上で選択(始発の'時'から終電の'分'までドラッグ)してコピー
  • timeline generatorのページにジャンプして入力ボックスにペースト
    土日祝日の分も忘れずに!
  • Createボタンを押す
    暫くするとスケッチのダウンロードが開始されます
  • スケッチを開いてVerify→Upload


Arduinoで作る電光掲示板 - スケッチジェネレータ -
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-252.html

Arduinoで作る電光掲示板 - スタンドアローン版
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-237.html

Arduinoで作る電光掲示板
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-233.html



雑誌Make: Technology on Your Time Volume 07に電光掲示板の記事が掲載されました。詳しい作り方についてこちらも参考にしてみてください。

Make: Technology on Your Time Volume 07

オライリージャパン
売り上げランキング: 183289

Arduinoで作る電光掲示板 - スケッチジェネレータ

スタンドアローン版の次はオンライン版の製作を考えていたけど、次の理由により中断している。
  • Arduinoで扱いやすい形で時刻データ電車の時刻表を提供するWEBサービスがない
  • ダウンロードした電車の時刻表を保存するストレージがない
  • 漢字フォントを内蔵するだけのストレージがない
  • ハードウェアの追加が必要(イーサーシールド、MMC/SDカードまたは大容量EEPROM)

インターネット上で電車の時刻表を提供しているWEBサービスはたくさん在るけど、すべてHTML形式となっている。ArduinoでHTMLをパーシングするの不可能じゃないけど大変なんだ。電車の時刻表をバイナリで提供してくれるWEBサービスがあればArduino側の処理は簡単になるんだけど。。

それとダウンロードした電車の時刻表はどこかに保存しないといけない。ArduinoのEEPROMは512byte(MEGAなら1024byte)だし、SRAMは揮発性で電源を切ったりしたらダウンロードした電車の時刻表が消えてしまう。それに漢字フォントも持たないといけない(16x16フォントで数100KB必要)。大容量のEEPROMを外付けするか、あるいはSDカード(MMC)を使うか。何れにしてもハードウェアの追加が必要になる。

そんな分けで、まずは電車の時刻表→スケッチ、Arduino IDEスケッチ→Arduinoの2段階に分けるつもり。

電車の時刻表から、電光掲示板用のスケッチを自動生成してくれるスクリプト「スケッチジェネレータ」を作成し、これをWEBサービスとして公開する。インターネット上のWEB画面から電車の時刻表を入力し、作成をボタンを押すと電車の時刻表と必要なフォントが組み込まれたスケッチがダウンロードされる仕組みだ。あとはダウンロードしたスケッチをArduino IDEでArduinoにダウンロードすればいい。

これならオフラインの環境でも使えて、とっても便利!


Arduinoで作る電光掲示板 - スタンドアローン版
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-237.html

Arduinoで作る電光掲示板
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-233.html



雑誌Make: Technology on Your Time Volume 07に電光掲示板の記事が掲載されました。詳しい作り方についてこちらも参考にしてみてください。

Make: Technology on Your Time Volume 07

オライリージャパン
売り上げランキング: 183289



Arduinoで作る電光掲示板 - スタンドアローン版

Arduinoで作る電光掲示板。Make: Tokyo Meeting 03で展示していた電車の発車時刻と行き先を表示する電光掲示板の情報を公開します。今回、展示していた電光掲示板はスタンドアローン版で電車の発車時刻と行き先のフォント情報を予めスケッチに書込んでいる。もしこの情報をもとに電光掲示板を作ろうと思っている人は、発車時刻とフォントの書き換えが必要だよ。

ダウンロード
http://xfind.hp.infoseek.co.jp/electric/arduino/signboard001.zip
http://xfind.hp.infoseek.co.jp/electric/arduino/signboard002.zip
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-255.html

※2010/11/17追記
時刻表データを組み込んだスケッチを自動生成するツールを公開しました。こちらをご利用ください。

※2009/6/15追記
アーカイブにライブラリが含まれていなかったので、再度アップロードし直しました。

回路図
Train Schedule Message Board with Arduino schematic

部品リスト
Arduino Duemilanoveスイッチサイエンス1
Arduino用「バニラ」シールド・キットスイッチサイエンス1
32×16ドットLEDマトリクス表示基板秋月電子3
リアルタイムクロックモジュール秋月電子1
電気二重層コンデンサ 1F 5.5V秋月電子1
スイッチングACアダプタ 5V 2.3A秋月電子1
パネル型DCジャックMJ-10共立電子1
ショットキバリアダイオード共立電子2
丸ピンICソケット8pin共立電子1
1KΩ抵抗共立電子7
10KΩ抵抗共立電子2
タクトスイッチ共立電子5
ユニバーサル基板共立電子1



雑誌Make: Technology on Your Time Volume 07に電光掲示板の記事が掲載されました。詳しい作り方についてこちらも参考にしてみてください。

Make: Technology on Your Time Volume 07

オライリージャパン
売り上げランキング: 183289




Arduinoで作る電光掲示板

電光掲示板

Arduinoで作る電光掲示板。詳細は後日、乞うご期待。


Flickrプールの写真が本家Make:とスペイン語版のMake:で紹介されたよ。

Train Schedule Message Board with Arduino
http://blog.makezine.com/archive/2009/05/train_schedule_message_board_with_a.html

Display de salidas de trenes con Arduino
http://es.makezine.com/archive/2009/05/display_de_salidas_de_trenes_con_arduino.html
Ads by Google
最近の記事
カテゴリ
Arduino (114)
電子工作 (112)
スタバッテルミン (5)
スタバカップアンプ (17)
電光掲示板 (7)
イベント (58)
太陽電池 (12)
ニキシー管 (19)
ARM (8)
PIC (20)
USBデバイス (7)
V850 (17)
Xfind (6)
プログラミング (5)
Android (3)
未分類 (25)
カメラ (6)
本 (18)
mbed (2)
SoftModem (0)
3Dプリンタ (34)
Amazon.co.jp
最近のコメント
arms22:ArduinoでSDメモリカードを読み書きする (07/24)
arms22:Arduinoで遊ぼう-AVRライタを使わないBootloaderの書き込み (07/22)
Sekine:Arduinoで遊ぼう-AVRライタを使わないBootloaderの書き込み (07/20)
arms22:Arduinoで遊ぼう - OAuthを使って安全につぶやくライブラリ「Stewitter」 (07/11)
hepotann:Arduinoで遊ぼう - OAuthを使って安全につぶやくライブラリ「Stewitter」 (07/10)
hepotann:Arduinoで遊ぼう - OAuthを使って安全につぶやくライブラリ「Stewitter」 (07/06)
arms22:Arduinoで遊ぼう - OAuthを使って安全につぶやくライブラリ「Stewitter」 (07/05)
hepotann:Arduinoで遊ぼう - OAuthを使って安全につぶやくライブラリ「Stewitter」 (07/04)
arms22:Arduinoで遊ぼう - JPEGカメラモジュールで写真を撮る (06/12)
Frog:Arduinoで遊ぼう - JPEGカメラモジュールで写真を撮る (06/11)
リンク
Ads by Google
以前の記事
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。