なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

mbed祭り2013 WESTに参加してきました。

Posted by arms22 on 2013年04月15日 0  0

先週末の土曜日、大阪は日本橋で行われたmbed祭り2013 WESTに参加してきました。mbed祭りはmbed持ってる人も持ってない人もmbedに興味がある人が集まるお祭りです。会場は日本橋のものづくりの拠点「ROBOBA(ロボバ)」で行われました。

プレゼンと交流がメインのお祭りでしたが非常に楽しい時間を過ごせました。mbedってなに?って方はNXPセミコンダクタージャパンさんの次のプレゼン資料がわかりやすいです。

mbedって? - NXPセミコンダクタージャパン

当日のUstreamの録画はこちら。
mbed祭り2013 WEST - Ustream

当日のつぶやきのまとめが公開されてます。
mbed祭り2013 WEST - Togetter

IMGP8256

IMGP8255

会場の様子。

IMGP8267

会場の後ろのスペースではmbedを使った作品が展示されていました。これはメカナムホイールというヘンテコな車輪を使った縦にも横に走る車。

IMGP8216

ダイセン工業さんのLPC1769搭載マイコンボード「DDKARM10」。mbedのバイナリがそのまま動くようです。

IMGP8253

初期のmbedに搭載されていたスーパークールボタン。@ytsuboiさんがググりまくってようやく手に入れたもの。抽選会でも大人気。

IMGP8246

じぇーけーそふとさんのmbed用のロボットベースボード。

IMGP8209

抽選会景品の数々。。ものすごい量です。。

IMGP8273

抽選会で当たったFreescaleのFRDM-KL25Z、通称「黒mbed」。折角もらったものだし積極的に使っていきたい。


mbed祭り2013 WEST - じぇーけーそふとのこーなー
http://jksoft.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/mbed2013-west-7.html

mbed祭り2013 WEST - ATND
http://atnd.org/events/37389


mbed NXP LPC1768 : Development Board Cortex-M3
NXP Semiconductors
売り上げランキング: 58,536






黄色いmbedのベータテスタ募集に当たったよ。

Posted by arms22 on 2011年12月26日 3  0


mbedのフォーラムでmbedの新型、「mbed NXP LPC11U24」のベータテスタ募集していたので、応募したら当選したよ。というか応募数が少なくて応募者全員がもらえたようですな。だめもとでも応募してよかった。

ベータテスタ募集:『mbed NXP LPC11U24』
http://mbed.org/forum/ja/topic/2952/

mbed NXP LPC11U24は32bit ARM Cortex-M0ベースのマイコンボードでUSBデバイスやバッテリーアプリケーションに最適なデバイスです。mbed NXP LPC1768に比べてメモリサイズが半分だったり、イーサーネットI/Fが省かれている分、価格は安く設定されるようです。

mbed NXP LPC11U24

mbed NXP LPC11U24

mbed NXP LPC11U24

mbed NXP LPC11U24
http://mbed.org/handbook/mbed-NXP-LPC11U24

mbed NXP LPC1768
http://mbed.org/handbook/mbed-NXP-LPC1768

このカテゴリーに該当する記事はありません。