なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

壊れた?

Posted by arms22 on 2006年03月18日 0  0

ニキシー管ドライブ用のPIC(16F84A)が壊れた、かも。。
ニキシー管ドライブ回路にPICをのせて簡単な動作テストをさせようとしたら動かなかった。
asmを確認したらポートAとB間違えてたので修正して書き込んだら”データ照合に失敗”というエラーが発生。。
ドライブ回路にのせる前は書き込めた。。
データを読み直すと最初の16wordくらい同じデータの繰り返しになる。
別のPICで書き込みをテストしたらちゃんと書き込めた(12F629だけど、、)。
やっぱりPIC壊したっぽい。
1個しか買ってないのに! ヽ(`Д´)ノ
とりあえず新しいのを買うけど、なんで壊れたのか調べないとまた壊してしまう。

う~ん。。

配線とか大丈夫そうなんだけどなぁ。。

追記1
ドライバ回路にのせる前にプログラムを書き込んだ時に、
デバイスの種別を間違えてたと思う。1Kワードしかないのに4Kワードくらい書き込んでた。
それが原因かまだはっきり分からないけど、なんか妖しい。
壊れたわけじゃなくて書き込めなくなっただけ、、?

追記2
12F629はWindowsAPI経由でしか書き込めない様子。
16F84AはDirectIOでOK。

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。