なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

太陽光エネループ充電器(2)

Posted by arms22 on 2007年12月07日 0  0

11月26日頃から充電を開始。

充電開始時の電池電圧は1.06V。その日のうちに1.35Vまであがった。計算だと約10日ほどで充電が完了するはず。けど未だに1.35Vのまま。。
充電回路はこんな感じ。
solar.png

充電中の電圧は、
(1)(4)が3V
(1)(2)が0.9V
(1)(3)が1.8V
(3)(4)が1.3V
ダイオード2本で1.8V電圧降下してる。

(3)の電流を計ると20mA。(2)(3)をバイパスして(3)の電流を計ると80mAまで増えた。
エネループは2本並列で充電してるからもう片方もバイパスすれば両方80mAで充電できると思う。
そうしたら太陽電池のスペック通り(3V160mA)の電流を取り出せるみたい。

ただそうするとエネループに3V-0.9V=2.1Vの電圧をかけて充電することになる。それでええのんかいな~と思う。ええのんかもしれへん。

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
