sdcc + gputil + macosx
Posted by arms22 on 2008年01月29日

久しぶりにsdccを使うのでついでにバージョンアップを行った。gputilsもバージョンアップ。インストールの仕方を忘れていたのでメモしておく。
1.sdccのインストール
正式リリースの2.6.0と2.7.0のMacOSX版バイナリには不具合があるのでスナップショットビルドから2007年6月28日以降のものをダウンロードする。
SDCC - Snapshot Builds
http://sdcc.sourceforge.net/snap.php
バイナリのインストールは簡単だ。ダウンロードしたファイルを伸張して好きなフォルダにコピーすればいい。開発用のツール類は /Developer に入れるようにしているので、/Developer にsdccをコピーし、次のようなフォルダ構成にした。
/Developer/sdcc/bin/
/Developer/sdcc/share/sdcc/include/
/Developer/sdcc/share/sdcc/lib/
/Developer/sdcc/share/sdcc/doc/
2.gputilのインストール
次のページから gputils をダウンロードする。
https://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=41924&package_id=34012&release_id=550003
gputils-0.13.5.tar.gzをダウンロードした。
gputils はコンパイルしてインストールする必要がある。ダウンロードしたファイルを伸張して、ターミナルで伸張したフォルダを開く。そして次のコマンドを入力する。
$ mkdir build
$ cd build
$ ../configure --prefix=/Developer/gputil
$ make
$ make install
configureの--prefixオプションでインストールディレクトリを /Developer に指定する。
3.パス設定
インストールしたsdccとgputilsへのパスを設定する。~/.bash_profileを開いて次の行を追加する。
export PATH=$PATH:/Developer/sdcc/bin:/Developer/gputils/bin
新規で.bash_profileを作成した場合、改行コードはLF(Linux)にしておく。
参考URL:
SDCC(Small Device C Compiler)とgputils のMacOSX版のインストール
Ads by Google
0 Comments
Leave a reply
該当の記事は見つかりませんでした。