なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

蛍光表示管(VFD)

Posted by arms22 on 2008年03月24日 11  0

共立電子デジットで蛍光表示管が一本87.5円(4本350円)と格安で売られていたので6本まとめて購入してきました。
値段の安さと店頭デモ機の綺麗な緑色に惹かれて勢い購入してしまいました。使用用途はまだきめていませんがMPPT太陽充電器が完成したら、太陽電池で発光させてみたいと思います。

P1010420_a.jpg
NECのLD8035E。70年代のものかな?

P1010425.jpg
拉致された蛍光表示管。

P1010429.jpg
蛍光表示管たち(ち、近い、、)

蛍光表示管はニキシー管とくらべてずっと低い電圧(LD8035Eだとスタティック駆動で12V)で駆動できます。蛍光表示管の駆動のさせかたはノリタケ伊勢電子さんのアプリケーションノートが大変参考になります(グリッドとかアノードとかフィラメントとか聞いたことのない単語がでてきます)。

12v程度ならPICで昇圧して、かつ蛍光表示管をドライブすれば部品点数も大きく削減できそうです。

ノリタケ伊勢電子株式会社 - 蛍光表示管アプリケーションノート
http://www.noritake-itron.jp/cs/appnote/vfd/index.htm

Ads by Google

11 Comments

トラブルシューター says..."懐かしいですね"
蛍光表示管とは懐かしいですね。昔は電卓とか、一昔前のカーステレオ表示に使ってましたね。ラジコンでおなじみの双葉電子工業株式会社製が多かったです。グリッド・アノード・フィラメントを知らないとはお若いですね。私ら年代のおじさんは真空管で育ちましたので、どちらかというと、こちらの方がなじみですね。エレキジャック1号から「電子デバイス発展史」で真空管をシリーズで説明しているので、もし勉強するのであれば参考になります。私は未だに真空管アンプや真空管を出力に使ったアマチュア無線用トランシーバーを愛用しています。解説を見るとフィラメントは交流点灯がいいとか書かれているので、DC12V以外にフィラメント電源(PICによるパルス点灯とか)を作る必要があるかも知れません。真空管に類したものは半導体と比べて大食いですので、容量が足らないかもしれませんよ。
2008.03.24 17:49 | URL | #d5sd/cHo [edit]
arms22 says...""
>蛍光表示管とは懐かしいですね。
私の場合はじめて見るデバイスなのですごく新鮮に感じます。
ニキシー管もですが、ガラスのつやつやかげんとか、点灯中のオレンジとかミドリにこころウカレテしまいます。

>解説を見るとフィラメントは交流点灯がいい...
PICによるパルス点灯なら簡単そうなので検討してみます。

>真空管に類したものは半導体と比べて大食い...
↓サイトによると実測値でフィラメント 0.8V 26mA、グリッド 12V 0.85mA、セグメント 12V 70uA程消費するようです。
1本ぐらいなら大丈夫かなと思います。2本点けたいとこですが、、
http://www.ne.jp/asahi/shared/o-family/ElecRoom/PARTS/DISPLAY/ElecPds2.htm
2008.03.25 09:42 | URL | #j7sy4omY [edit]
FlyDisc says...""
単管蛍光表示管ですね。
はじめまして、FlyDiscといいます、よろしく。

ノリタケ伊勢電子さんのフォーラムに時計が出るという
ことが書いてありますよ。 購入されたような丸型の
蛍光表示管が時計になった製品なのでしょうか。
丸い管の蛍光表示管に魅力を感じています。

http://www.noritake-itron.jp/cs/bbs/wforum.cgi?no=3836&reno=no&oya=3836&mode=msgview&page=0
2008.05.02 11:15 | URL | #JVRPdYq6 [edit]
arms22 says...""
FlyDiscさん
はじめまして、arms22です。
USBバスパワーで駆動するミニディスプレイはありましたけど、
時計はまだ発売されてなさそうですね。
http://www.noritake-itron.jp/kit/system/comemo/index.html

発売されても¥10,000くらいしそうですね。
2008.05.03 00:32 | URL | #j7sy4omY [edit]
FlyDisc says...""
arms22さん
ノリタケ伊勢電子のフォーラム
http://www.noritake-itron.jp/cs/bbs/wforum.cgi?no=3907&reno=3902&oya=3836&mode=msgview&page=0

に写真があるとの情報
http://9016.teacup.com/houen/bbs/99

これが、製品でしょうか。
2008.05.19 09:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
FlyDisc says...""
arms22さん
先日言われていたミニメッセージCOMEMO って
ちょっといいですね。
2008.05.29 19:40 | URL | #z1uogJ6Q [edit]
arms22 says...""
そうですね~、ちょっと高いけど。。
買ってきた蛍光表示管でCOMEMOみたいな表示機を作ってみようかな。。
2008.05.30 00:25 | URL | #j7sy4omY [edit]
FlyDisc says...""
COMEMOmin?として、漢字1行タイプ
価格4.980.- だったら、買います!!
2008.05.31 17:10 | URL | #z1uogJ6Q [edit]
arms22 says...""
すみません、、7セグ×6桁表示になりそうです。
ドットマトリックスタイプの蛍光表示管は高いですね~
2008.05.31 21:49 | URL | #j7sy4omY [edit]
FlyDisc says...""
蛍光表示管の表示器製作進行中でしょうか。
うわさの単管の時計、売ってますよ。
希少価値として購入したいところですが、高価です・・・。

http://www.noritake-itron.jp/kit/sale/vfd_clock/index.php
2008.08.03 11:02 | URL | #- [edit]
arms22 says...""
ちょっと高いですねー。
でも結構きれいでよいですね。
手元の蛍光表示管はバス配線が面倒で現在作業がとまっております。。
2008.08.03 11:12 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。