なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

レモングミ空き箱吸煙機

Posted by arms22 on 2008年05月06日 2  0

Make Blogで紹介されていたキャンディー缶消臭機を作成しました。キャンディーの缶は手に入りませんでしたが、IKEAで買った謎のレモングミの空き箱を使って作成しました。
lemon_gumi_fume_ext_omote.jpg lemon_gumi_fume_ext_ura.jpg

用意した材料は、

  • ファン
    使わなくなったグラフィックボードから取り外した、
    横吐き出し型の30mm小型ファン。定格5V、0.14A。
  • ケース
    IKEAで買った謎のレモングミの空き箱。
  • HT7750(こちらの記事が詳しいです)
  • 活性炭フィルタ
    市販の吸煙機の交換用フィルタが手に入らなかったので、熱帯魚などの水槽用活性炭ろ過フィルターを使用(¥298)。
  • 単三電池2本
    電池は外付けです。HT7750を使って5Vに昇圧します。

lemon_gumi_fume_ext_inside.jpg lemon_gumi_fume_ext_haien.jpg

HT7750をデータシートの回路図通りに基板に実装し、ファン、フィルタ、基板を箱に詰め込んで出来上がりです。空き箱は紙なのでカッターナイフで簡単に加工できます。
使ってみて、すぐに吸い込みが弱い事に気がつきました。そもそもファンが小さ過ぎました。さらにフィルタで吸い込みが弱くなっていました。
半田コテとの距離を3cmぐらいまで近づけてやれば、そこそこ吸い込みました。次はもう少し大きなファンを使って作成したいと思います。

MAKE: Japan - HOW TO - キャンディー缶消臭機の作り方
http://jp.makezine.com/blog/2008/04/diy_fume_extractor_1.html

Ads by Google

2 Comments

sharagua says...""
おひさしぶりです

こんなに簡単にできるんだねぇ吸煙機って
市販品はぶち高いので買うのをためらうけど
ちょっと知恵を絞れば簡単にできますね

>吸煙機の交換用フィルタが手に入らなかったので
自動車の吸気フィルターとか駄目かな?
オートバックスとかに売ってるやつ
交換用が1個1500円ぐらいであったはず

吸煙機ほしくなったのでちょっと作ってみる、、、かもw
2008.05.07 01:37 | URL | #JyN/eAqk [edit]
arms22 says...""
おぉw お久しぶりです。
市販の吸煙機って見たことないんだけど、
ネットで探してみると1万円くらいしてるね。

>自動車の吸気フィルターとか駄目かな?
安くて、薄くて、適度に隙間があれば使えるとおもうお。1500yenは高いけど。。

>吸煙機ほしくなったのでちょっと作ってみる、、、かもw
ファンは40mm以上のものを使ったほうがいい、、かもw
2008.05.07 09:28 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。