なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Engineer Award 授賞式に参加してきました。

Posted by arms22 on 2008年08月03日 4  0

akihabara-jr-kanban.jpg

残念ながら受賞はのがしてしまったけど(当たり前だ)、次回の作品制作に向けていいヒントを貰った気がする。ま、当たり前のことなのかもしれないけど、一応列挙しておく。

  • 作品は見栄えのするケースに入れる。
  • 作品はそれ単体で動作すること。必要ならノートPCも事務局に送る。
  • 作品に対する自分の思いを伝える。
  • 技術者ではない人でもわかる作品にする。もしくは作品のよさが伝わるよう分かりやすく説明する、資料を作成する。
列挙しだしたらキリがない。これからはこのブログで公開する場合でもこれらのことを意識して、取り組んで行きたいと思う。

話は授賞式前に戻ります。8:28新大阪発東京行きの新幹線でいざ東京へ。11時ゴロ東京着。その足で秋葉原に。秋葉原はうわさ以上の所でした。とくに電気街はすごかった。たくさんの部品屋さんが狭いスペースに部品をびっしりならべていて、「こ、これはー!」とか「うぉーヤマトン1号!」とか「データがまだ生きてるー!」とか「このマニュピュレータと交換しない?」などと意味不明なことをいいつつ、電気街をうろうろしてきました。
その後、秋月へいくも、ものすごい人でじっくり店内をみて回ることができず断念。そして千石、マルツ、鈴商、ドトールなどぶらぶらしつつ時間を潰しておりました。あれだけ1カ所にお店が固まっていてくれると移動が楽でいい。シリコンとデジットは少々距離が離れているからねー。。

いあー楽しい東京ツアーでした。

Ads by Google

4 Comments

ながやま says...""
あら、いらしてたんですか。てっきり来られてないもんだと信じ込んでました。お話ししたかったんですけど、残念でした。是非次の機会にはってことで...
2008.08.03 13:52 | URL | #aim7rSHw [edit]
arms22 says...""
ふふふ、ひそかにこっそりと参加していました。

2008.08.03 22:02 | URL | #j7sy4omY [edit]
ながやま says...""
そんな、隠れなくても~。(^^;

出品されたPICライター作ってみても良いかなぁと思って、トラ技も買って来てあります。
2008.08.03 23:22 | URL | #aim7rSHw [edit]
arms22 says...""
次のVerではdsPIC対応予定です。
あ、picburnとtr0808 pic programmer統合しないと。。
2008.08.04 09:51 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。