なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

ニキシー管時計まとめ

Posted by arms22 on 2006年09月13日 3  0

PIC16F84データシート
http://ww1.microchip.com/downloads/en/DeviceDoc/30430cj2.pdf

マイクロチップテクノロジー開発ツール
http://www.microchip.co.jp/tools.html

PICプログラム用RCDライタの製作(ハード)
http://oasis.halfmoon.jp/other/pic-ic/index.html

IC-Prog PICプログラム書き込み用ソフト
http://www.ic-prog.com/

ニキシー管時計ソースコード
http://xfind.hp.infoseek.co.jp/electric/nixi/source.zip

回路図、部品リスト
http://xfind.hp.infoseek.co.jp/electric/nixi/nixi.zip

Ads by Google

3 Comments

移転ロボット says...""
ニーキシッニーキシッニーキシッ
ニキニキシーニキニキシー
ニキニキニキニキニキ...

夏も終わってニシキ蝉の鳴き声が
聞こえなくなって久しいですね

ニキシ管時計はさっさと
ベリグゥな箱に入れ込んで
完全体になった写真うpしてくだひ


そちらの職場の様子はどうですか?
相変わらず忙しとですか?
次の機種を作る時はそろそろ
ソフトのほうを何とかしないと
売れねぇぞといってやっておくんぞなもし

当方新しい会社にも少しずつ慣れてきました。
一人1機種担当制で開発っており、
その過程は何でもアリな感じなので非常に気楽です
担当機種の1年後の製品出荷に向けて
ただいまDirectShowプログラミングとか
部品探したりとかしています。
そのうち基盤設計やら回路設計やら
ファーム開発やら筐体設計やら全部自分で
しないといけません。
自由な分責任が重く感じる今日このごろ´Д`

それでは。再見!

Posted by sharagua at 2006年09月20日 23:27


うひょ~お久しぶりぶりです~。

>夏も終わってニシキ蝉の鳴き声が
もうすっかり熱も冷めて、次なにしようかなと考えております。
ニッキシーはムッキーのまま冬眠していますw
目覚めるのはいつになることやら、、完全体には。。

>そちらの職場の様子はどうですか?
秋も終わって春に向けてがんばってますよ!
今度のソフトはずいぶん構成が変わるようです。
売れないのは売れる機能がないからくぁwせdrftgyh

>一人1機種担当制で開発っており、
うほw やりたい放題ですか!
一年とはなかなか長いですね。
ソフトからハードまた筐体まで自分設計ですか!?
筐体ってCADで設計するのかな?
楽しそうですなぁ。。

ではでは、お仕事がむばって。

Posted by arms22 at 2006年09月22日 23:51


 初めまして。突然で失礼します。
ニキシー管の時計を作りたくなって、IN-17を購入して、ソースまで公開されている方のを利用しましたが4桁表示のゴーストが酷すぎました。
 このBlogで公開されている回路で製作してみましたところ、今までのゴーストが嘘のように綺麗な数字が表示されて感激しました。
 ただ、圧縮されているファイルにスイッチ部分が入っていないため、分からないまでもソースを眺めて予測して配線して1発で動作しました。
 公開されているソースでは、表示切替をスイッチで行っていますが、点灯パターン(十時,時:十分,分と十分,分:十秒,秒)の自動切換えに出来ればと思っていますが、思ったような物を作れるようになる日は遠い先になりそうですが、まずは、ソースを公開して頂いていることに感謝します。
Posted by ルロ at 2006年10月16日 23:46


ルロさんこんばんわ。
コメントありがとうございます。

>ただ、圧縮されているファイルにスイッチ部分が入っていないため、
>分からないまでもソースを眺めて予測して配線して1発で動作しました。

スイッチだけ後付けで製作したため回路図など作成していませんでした(^^;
たぶんPB[7-4]をプルアップしてスイッチでGNDに落としていたと思います。

>点灯パターン(十時,時:十分,分と十分,分:十秒,秒)の自動切換えに
>出来ればと思っていますが、

時:分→分:秒の切り替えはスイッチの確定時にmode_regを変更して行っています。自動的に切り替える時はinttimer0内で一定時間、またはある時間(毎秒50秒以上)でmode_regを変更するようにすれば実現できますね。

Posted by arms22 at 2006年10月17日 23:50


>arms22さん

先月からPICを触りだしたので、割り込み処理とか、さっぱり分からない有様です。
スイッチの部分だけでも、1週間ほどかかりました;;;
表示切換えも何故に4回押して時:分になるのがわかりませんでしたが、昨日やっと理解できました。

>またはある時間(毎秒50秒以上)でmode_regを変更するようにすれば

 ここに代入された変数で表示の切り替えになっていたのですね。
自動切換えのヒント、ありがとうございます。

5秒から10秒単位で切り替えようと思っていますので、clk_secから値を取り込んで・・・さて後はどうしようかと(笑
(・・・遠いですが)



Posted by ルロ at 2006年10月18日 22:24


こんばんわ、arms22です。

>先月からPICを触りだしたので、割り込み処理とか、
>さっぱり分からない有様です。
僕もこのnixiではじめてPICを触りました。プログラムを書くときはプリントアウトした命令一覧を見ながら1行1行書きました。今はもう殆どの命令を忘れてしまいましたが、プログラム1本書けばだいたいの命令は覚えられますよ!

>5秒から10秒単位で切り替えようと思っていますので、
>clk_secから値を取り込んで・・・さて後はどうしようかと

clk_secはbcdで秒を持っているので0x0fでandすれば1の桁が取り出せます。計算する時は注意しでくださいね。

Posted by arms22 at 2006年10月18日 23:17
>プログラムを書くときはプリントアウトした命令一覧
 やっとプリンタを購入できたので早速印刷して命令を眺めています。半分以上、何が何なのかさっぱりわかりませんが。

>clk_secはbcdで秒を持っているので

2桁の値を取り込む事しか考えていませんでした。
取り込んだ値に5を加えて、次に取り込む値との差が0になった時に、表示を切り替えられるのではと思っていましたが、単純には出来ないようですね。
 元の処理では割り込みを停止させて、ニキシー管への表示処理をしているようなので、ここらもまねる必要があるようですね。

蛇の目基盤で製作したのが2つ目で、最初は全く動かずどうしようかと思っていましたが、ハンダ付けのコツも少しだけ分かりました。
その上、大それたことにソフトまで書き換えようとしていますので、計画倒れにならないように、ひとつずつ進んでいこうと思います。



Posted by ルロ at 2006年10月20日 23:12


こんにちわ、arms22です。

>取り込んだ値に5を加えて、
>次に取り込む値との差が0になった時に、

clk_secの1桁目だけを取り出して、0秒か5秒で判断し表示を切り替えれば実現できそうですね。

movf clk_sec,w;秒読み込み

andlw 0x0f;1の桁取り出し
btfss STATUS,Z;ゼロ?
goto do_something_if_zero;0秒の処理へ

sublw 0x05;5を引いてみる
btfss STATUS,Z;ゼロ?
goto do_something_if_five;5秒の処理へ

コンパイルしていないので期待した動作になるかはわかりませんが、こんな感じで。

>最初は全く動かずどうしようかと思っていました...
僕も最初は蛇の目基板で動作せず、何回も半田やり直しました。
動いた時はすごく感動しました。。

Posted by arms22 at 2006年10月21日 10:15


>clk_secはbcdで秒を持っているので

bcdの意味が今ごろ分かりました、という前に、基本がさっぱり分かっていませんので、話がかみ合わなくて申し訳ありません。
BCDコード。なるほど74141のICへの配線がどうして4本なのか先に理解するべきでした。


>clk_secの1桁目だけを取り出して、0秒か5秒で判断

わざわざ書いていただきまして、ありがとうございます。
こういう考え方があるのですね。足し算と引き算ばかりしか頭が回りませんでした。
あとは切り替えをつけ加えてみる事にします。


>何回も半田やり直しました
 部品の付け直しをすると基板の丸いハンダ付けする部分が取れて、部品を外すのも大変なので、全部通販で買いなおして最初から作りなおしました。
2種類で合計4枚も基板がありますが、動くのは2枚です。
でも、動くとほんとうれしいです。お財布は痛いですけれど。
Posted by ルロ at 2006年10月23日 01:10
2007.01.31 16:17 | URL | #- [edit]
人参 says..."No title"
ニキシー管の電源関連について調べていたらこちらにたどり着きました。

ZIPの方を拝見させて頂こうかと思いましたところリンク切れのようで楽天に飛ばされてしまいます。

よろしければ再UPしていただけないでしょうか。
2014.01.21 10:36 | URL | #- [edit]
arms22 says..."No title"
探したけど見つかりませんでした。。
すみません。。
古いデータを捨てた時に一緒に捨てたかも。。
2014.01.21 23:54 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。