なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

パワーアンプスピーカー in スタバカップ(3)

Posted by arms22 on 2008年12月06日 2  0

本家Make: Blog、Make: Japan: Blogでスタバアンプが紹介されました~!

Make: Blog: Coffee cup speaker set
http://blog.makezine.com/archive/2008/11/coffee_cup_speaker_set.html

Make: Japan: パワーアンプスピーカー in スタバカップ
http://jp.makezine.com/blog/2008/12/coffee_cup_speaker_set.html

作り方がわからない的なコメントがあったので、追加で写真をアップしました。作ってみたいという方は参考にしてみてください。

P1480313.jpg P1480314.jpg
普段、使わないときは蓋をします。蓋をあけるとスピーカーユニットが見えます。

P1480339.jpg P1480334.jpg
スピーカーユニットははめ込み式です。このように簡単に取り外せます。中をのぞくとアンプに貼付けたヒートシンクが見えます。
P1480320.jpg P1480321.jpg
スピーカーユニットは厚紙で作ったドーナッツ状の紙で上下から挟んでいます。ドーナッツ状の紙はカップの口に丁度あう大きさに作っています。カップの内側には強度をあげる為に厚紙を貼付けています。

P1480325.jpg P1480330.jpg
スピーカユニットはこのようにユニットをもって、カップを被せるようにして取り付けます。コンパスカッターを使って綺麗にカットすれば、カチッとはめ込めて仕上がりも美しい。

P1480315.jpg P1480316.jpg
前面にボリュームと3.5ステレオジャックを配置した。iPodとか使うことを考えて前面に配置したけどPC用のスピーカなら後ろかも。。
後面にDCジャック、電源スイッチ、電源LED、片ch出力用モノジャックを配置した。電源LEDは前面でもいいけど、その場合、明るさを抑えて青色LEDにしたほうがカッコよさそう。

パワーアンプスピーカー in スタバカップ(2)
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-192.html

パワーアンプスピーカー in スタバカップ
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-190.html

ギターアンプ in スタバカップ
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-179.html

Ads by Google

2 Comments

moyashi says...""
ALTOIDS缶よろしく、スタバカップに特別な価値を見い出しそうです。
素敵です。
2008.12.09 03:46 | URL | #- [edit]
arms22 says...""
スタバカップは形くずれし難いので、いろんなものに使えそうです。ロゴも可愛いし、女の子うけしますよw
いまALTOIDS缶を使ったUSB充電器も作ってます~。
2008.12.09 09:38 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。