なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

なんでも作ってみたい人にオススメの本-Make:

Posted by arms22 on 2009年01月06日 0  0

冬休みの間に読もうと思ってまとめて買っておいた「Make: Technology on Your Time」。まとまった時間がとりづらくてじっくり読めていないけど、とりあえず全部よんだ。気になったプロジェクトがいくつかあったので、作ってみたいリストに加えておいた。

1つ目は、Vol 05の服の色に合わせて色が変わるペンダント。
ケース製作が大変そうだけど、LilyPad Arduinoを使えばそれなりに見栄えがするものができそう。あと共立電子で売っているLEDランプ型GaAs系太陽電池と組み合わせれば電池レスにできるかもしれない。

2つ目は、Vol 04の風力発電機。
発電用のモータの入手と設置場所が最大の課題だけど作ってみたい。まずは自転車に取り付けられる小型の風力発電機を作ってLEDライトをつける所から始めようかな。


電子工作をはじめて「なにを作ったらいいのかわからない人」、「とりあえずなんでも作ってみたいって人」はMake:のプロジェクトを真似するところからはじめると楽しいと思うよ。

Make: Technology on Your Time Volume 05Make: Technology on Your Time Volume 04Make: Technology On Your Time Volume 03
Make: Technology on Your Time Volume 05
¥ 1,575
Make: Technology on Your Time Volume 04
¥ 1,575
Make: Technology On Your Time Volume 03
¥ 1,575

Make: Technology on Your Time Volume 02Make: Technology on Your Time Volume 01
Make: Technology on Your Time Volume 02
¥ 1,575
Make: Technology on Your Time Volume 01
¥ 1,575


Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。