なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

今年は何を作る?今何を作ってる?

Posted by arms22 on 2009年01月10日 0  0

Make: Japan:のブログの記事を読んで僕も今年何をMakeするか発表しちゃうよ!
※あきたり、面倒くさくなって途中で放り出しちゃうかもしれないけど。。

Arduino Duemilanove with 32×16 LED Matrix

まず1つ目。電車の発車時刻を表示する電光掲示板。これは僕が専門学生のころ知り合った友人と一緒に開発しているプロジェクトだ。もっぱら最寄り駅の発車時刻を表示するだけなんだけど、こいつを沢山スタックさせて本物さながらの電光掲示板を作るのが目標なんだ。
家庭やオフィス、公共機関(病院や区役所など)にこいつがあれば、あわてて駅に走ることもなくなると思うよ。

stbpwramp_front
2つ目。スターバックスの紙コップを再利用したアンプ内蔵スピーカ。去年は3つ(!)も作ったのに作り方の詳細な手順を公開できなかったので、今年はinstructablesで作り方を紹介したいと思う。もしくはスタバアンプの製作キットを作るとか。。


あと気になるところでBeagle Board。最近あちこちで話題になってます。こいつもちょこっとさわってみようと思う。

3つ目はBeagle BoardとWEBカメラを使った冷蔵庫の在庫確認システム。USBカメラとノートPCを組み合わせて作っちゃった人がいるみたいだけど、Beagle Boardを使えばもっとコンパクトで低消費電力のものが作れそうな気がする。

ここ最近のBeagle Boardの盛り上がり(Androidを移植したとか、アイアンマンのスーツとか)みてると、Arduino並に導入が簡単でソフトも簡単に作れて、使えるライブラリがいっぱい入ったBeagle Board+Arduino=Beagluinoみたいなボードの登場を予感させられる。



Make: Japan: 今年は何を作る? 今何を作ってる?
http://jp.makezine.com/blog/2009/01/not_new_years_resolutions_what_are.html

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。