なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

USBスタバカップウォーマ

Posted by arms22 on 2009年02月11日 0  0

スタバカップアンプに引き続き、スタバグッズシリーズ第2弾。USBスタバカップウォーマの製作をはじめました。もうすぐ春だけど。。ニューヨークはまだまだ寒いよ(意味不明)!

材料はスタバでホットのカフェラテを買うと、紙カップの胴回りに巻いてくれるボール紙。
USB Starbucks Cup Warmer #1

と、共立電子デジットで購入したフィルムヒーター。12Ω。電源はUSBの5Vを使う。
USB Starbucks Cup Warmer #2

ボール紙の内側のモコモコした部分を剥がして、アルミテープを貼る。強度と熱伝導効率を上げるためだ。
USB Starbucks Cup Warmer #3

裏はこんな感じ。うん。綺麗に貼れた。
USB Starbucks Cup Warmer #4

あとはUSBコネクタの電源とフィルムヒータを接続してフィルムヒータをボール紙の裏側に貼れば完成、、なんだけどここで問題発生。

フィルムヒータの端子部分にワイヤをハンダ付けしようするとフィルムが溶けた。しかも端子に半田がまったくのらない。。1枚50円のフィルムヒータだからか?まいった。

今度はちゃんとハンダ付けできるフィルムヒータを買って、再度挑戦する。乞うご期待。

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。