なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

丸型ユニバーサル基板の作り方

Posted by arms22 on 2009年02月12日 0  0

今日は丸型ユニバーサル基板の作り方を紹介するよ!


使用するツールは次の三つ。左からコンパスカッター(またはコンパス)、ヤスリ、糸鋸。
How to make a round board #1

材料はユニバーサル基板。紙フェノールが加工しやすくておすすめ!ガラスコンポジットやガラスエポキシは硬くて加工が難しいので、気合と根性がある人以外にはおすすめしないよ。
How to make a round board #2

まずはコンパスカッター(またはコンパス)で希望する大きさの円の印をつける。
How to make a round board #3

次に糸鋸で角を大雑把に切り落とす。円の印より少し大きめに切り落とすんだよ!
How to make a round board #4

次にヤスリで円の印まで削る。根気良く丁寧に。紙フェノール基板はやわらかいから簡単に削れるよ。
How to make a round board #5

そしたら完成!やったね!
How to make a round board #6

ATmega168とスイッチ、セラロック、LEDなんかを載せればLilyPad Arduinoクローンの完成だ。ちょっとカッコ悪いけど、どんくさい感じがいいよね!
How to make a round board #7

LilyPad - MainBoard
http://arduino.cc/en/uploads/Main/LilyPad_schematic_v18.pdf

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。