なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Arduinoで遊ぼう - 自作プロトシールド

Posted by arms22 on 2009年04月30日 2  0

今日はプロトシールドの作り方を紹介するよ!Arduino DuimilanoveやDiecimilaに亀の子のように載せてArduinoの機能を拡張する為のボードをシールドって呼ぶんだ。特に何も部品を載せていない素のシールドをプロトシールドって呼ぶことが多い。各社いろいろなタイプのプロトシールドを発売している。スイッチサイエンスさんのバニラ・シールドが今回作り方を紹介するプロトシールドに一番近いと思うよ。早速、作ってみるよ~。

DIY Proto Shield Arduino
まずは大きめのユニバーサル基板をArduinoの形にあわせて切り出そう。糸鋸を使うと楽に作業できるよ。ざっくり切り出したらヤスリで削って形を整える。左側の出っ張りを少し大きめにしておくとシールドっぽさがでてくるよ。

DIY Proto Shield Arduino
次はピンヘッダの取り付け。市販のピンヘッダを付けてもいいし、写真のようにスズメッキ線を使ってもいい。ここで注意しないといけないのは、Arduinoのデジタル端子の8番からグリッドからずれているので、ピンを少し曲げてやる必要があるんだ。

DIY Proto Shield Arduino
この写真のようにピンを曲げてArduinoに接続する。上に飛び出たピンはまげて内側のランドに挿してハンダ付けしておく。2カ所で止めておかないとピンにワイヤを接続しようとするとハンダが溶けてピンが動いてしまうからだ。

DIY Proto Shield Arduino
プロトシールドが出来上がったら好きな部品を載せて、自分だけのシールドを作ろう!



Make: Technology on Your Time Volume 06

オライリージャパン
売り上げランキング: 2995


Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう
posted with amazlet at 09.04.30
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 3226




Ads by Google

2 Comments

きぃたん says..."試作シールド"
http://plaza.rakuten.co.jp/keytanosaka/diary/200906060000/
私も試作シールドを考えてみました。
ささり具合だけは完璧
市販のヘッダピンを使ってるので…
2009.06.08 11:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
arms22 says..."Re: 試作シールド"
きぃたんさん

ヘッダピン使うとささり具合は良さそうですねー。
私も次に作るときはヘッダピン使ってみます。

2009.06.08 13:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。