なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Arduinoで作る電光掲示板 - スタンドアローン版

Posted by arms22 on 2009年05月28日 5  0

Arduinoで作る電光掲示板。Make: Tokyo Meeting 03で展示していた電車の発車時刻と行き先を表示する電光掲示板の情報を公開します。今回、展示していた電光掲示板はスタンドアローン版で電車の発車時刻と行き先のフォント情報を予めスケッチに書込んでいる。もしこの情報をもとに電光掲示板を作ろうと思っている人は、発車時刻とフォントの書き換えが必要だよ。

ダウンロード
http://xfind.hp.infoseek.co.jp/electric/arduino/signboard001.zip
http://xfind.hp.infoseek.co.jp/electric/arduino/signboard002.zip
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-255.html

※2010/11/17追記
時刻表データを組み込んだスケッチを自動生成するツールを公開しました。こちらをご利用ください。

※2009/6/15追記
アーカイブにライブラリが含まれていなかったので、再度アップロードし直しました。

回路図
Train Schedule Message Board with Arduino schematic

部品リスト

Arduino Duemilanoveスイッチサイエンス1
Arduino用「バニラ」シールド・キットスイッチサイエンス1
32×16ドットLEDマトリクス表示基板秋月電子3
リアルタイムクロックモジュール秋月電子1
電気二重層コンデンサ 1F 5.5V秋月電子1
スイッチングACアダプタ 5V 2.3A秋月電子1
パネル型DCジャックMJ-10共立電子1
ショットキバリアダイオード共立電子2
丸ピンICソケット8pin共立電子1
1KΩ抵抗共立電子7
10KΩ抵抗共立電子2
タクトスイッチ共立電子5
ユニバーサル基板共立電子1



雑誌Make: Technology on Your Time Volume 07に電光掲示板の記事が掲載されました。詳しい作り方についてこちらも参考にしてみてください。

Make: Technology on Your Time Volume 07

オライリージャパン
売り上げランキング: 183289




Ads by Google

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.17 11:36 | | # [edit]
arms22 says..."Re: ダウンロード"
電光掲示板用のスケッチを自動生成するツールを公開しています。
こちらをご利用ください。

http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-255.html
2010.11.17 12:29 | URL | #- [edit]
たびすけ says..."外装図はどこでしょう"
作ってみたいのですが、外箱をどのようにしてよいのかわかりません
このページに外装図があるということでしたが、みつけることができませんでした。

2011.01.07 13:05 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: 外装図はどこでしょう"
外形図をアップロードしました。こちらをご参照ください。

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B4dGIa_qs1gwYTY3OTE3YWYtNDRkOC00MmIxLThmOWMtYjJhODJkZDdkOTY2&hl=en&authkey=CM_7lcEG
2011.01.11 12:36 | URL | #- [edit]
たびすけ says..."Re.Re: 外装図はどこでしょう"
前略

外形図のアップありがとうございます。いつも、この手の物を製作するときは箱でゆきずまっています。(好きなように作ればよいのでしょうが)

参考にさせていただきます。
2011.01.28 17:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。