なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

テルミン製作(3) - ブレッドボードとアンテナ

Posted by arms22 on 2009年06月20日 0  0

Breadboard - Coffee Cup Theremin
実験用にテルミンの回路をブレッドボードに組んでみました。IFTコイル(L1,L2)の底についているコンデンサは外す必要があるようです。竹串で割ったあとペンチで引っ張るとワイヤと一緒に取り外せます。あとブレッドボードに挿すときはコイルを斜めにして足3本だけ挿します。発振回路が対称になっているので組み立ては楽でした。ちょっとコイルは近すぎたかも。

Antenna - Coffee Cup Theremin
テルミンのアンテナ兼入れ物です。例によってこのテルミンもスタバのカップにいれてしまいます!カップの内側にアルミホイールを貼付けて、アンテナ変わりに使います。うまくいくかな?

コイルやコンデンサの調節はまだですが、このまま音を鳴らしてみました。電池を接続して変に電流が流れていないことを確認(この状態で約9mA回路に流れていました)。テルミンの出力をアンプスピーカーに接続すると高い音が聞こえてきました。音はずっと出続けていますが、これはあとで調節できます。アンテナに手を近づけると音はさらに高い音になり、カップを持つと音が消えました。

取り敢えず成功です。それなり回路は動いていそうです。

2009/6/24
スタバのカップはショートサイズを使ったのですが、感度が少し悪かったのでトールサイズで作り直しました。


テルミン製作(2) - 部品リスト
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-242.html

テルミン製作(1) - 回路図
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-241.html



大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社
売り上げランキング: 7727








Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。