なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

テルミン製作(5) - チューニング

Posted by arms22 on 2009年07月09日 0  0

大人の科学のページで「テルミンPremium」の特集記事が掲載されていました。
テルミニストの佐藤沙恵さんによるテルミンPremiumの演奏とチューニングの方法から演奏の仕方まで動画で公開されています。

大人の科学製品版の新製品「テルミンPremium」の性能はいかほどのものなのか。また、楽器としての使用感はどんなものなのか。それらは、カタログやスペックからはなかなか伝わりません。というわけで、テルミニストの佐藤沙恵さんによるテルミン教室をお届けします。

はじめてのテルミンPremium
http://otonanokagaku.net/feature/vol20/index.html

本物(?)のテルミンもピッチのチューニングは大変のようだ。周りに何も無い空間で、演奏者は立つ位置を固定してからピッチのチューニングを行っている。最初に"アジャスト"と呼ばれる螺子で大雑把に調節して、次に"トリム"と呼ばれるつまみで細かく調節する。
演奏者が体の位置を変えたり、テルミンを動かしたら再度チューニングが必要なのは、僕が作ったテルミンと変わらなさそう。ちょっとホッとした。

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。