なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Arduinoで作る電光掲示板 - スケッチジェネレータ

Posted by arms22 on 2009年09月01日 2  0

スタンドアローン版の次はオンライン版の製作を考えていたけど、次の理由により中断している。

  • Arduinoで扱いやすい形で時刻データ電車の時刻表を提供するWEBサービスがない
  • ダウンロードした電車の時刻表を保存するストレージがない
  • 漢字フォントを内蔵するだけのストレージがない
  • ハードウェアの追加が必要(イーサーシールド、MMC/SDカードまたは大容量EEPROM)

インターネット上で電車の時刻表を提供しているWEBサービスはたくさん在るけど、すべてHTML形式となっている。ArduinoでHTMLをパーシングするの不可能じゃないけど大変なんだ。電車の時刻表をバイナリで提供してくれるWEBサービスがあればArduino側の処理は簡単になるんだけど。。

それとダウンロードした電車の時刻表はどこかに保存しないといけない。ArduinoのEEPROMは512byte(MEGAなら1024byte)だし、SRAMは揮発性で電源を切ったりしたらダウンロードした電車の時刻表が消えてしまう。それに漢字フォントも持たないといけない(16x16フォントで数100KB必要)。大容量のEEPROMを外付けするか、あるいはSDカード(MMC)を使うか。何れにしてもハードウェアの追加が必要になる。

そんな分けで、まずは電車の時刻表→スケッチ、Arduino IDEスケッチ→Arduinoの2段階に分けるつもり。

電車の時刻表から、電光掲示板用のスケッチを自動生成してくれるスクリプト「スケッチジェネレータ」を作成し、これをWEBサービスとして公開する。インターネット上のWEB画面から電車の時刻表を入力し、作成をボタンを押すと電車の時刻表と必要なフォントが組み込まれたスケッチがダウンロードされる仕組みだ。あとはダウンロードしたスケッチをArduino IDEでArduinoにダウンロードすればいい。

これならオフラインの環境でも使えて、とっても便利!


Arduinoで作る電光掲示板 - スタンドアローン版
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-237.html

Arduinoで作る電光掲示板
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-233.html



雑誌Make: Technology on Your Time Volume 07に電光掲示板の記事が掲載されました。詳しい作り方についてこちらも参考にしてみてください。

Make: Technology on Your Time Volume 07

オライリージャパン
売り上げランキング: 183289



Ads by Google

-2 Comments

通りすがり says..."No title"
NTPプロトコルを実装すれば良いのではないかと。
2009.09.03 21:47 | URL | #- [edit]
arms22 says..."No title"
こんにちわ。
時刻データ=電車の発車時刻表
です。
本文修正しておきます。
2009.09.04 09:10 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
