なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

スタバカップアンプに最適なスピーカ

Posted by arms22 on 2009年09月25日 10  0

スタバカップアンプに最適なスピーカユニット
共立電子シリコンハウスで購入したスタバカップアンプに最適なスピーカ。左から2W8Ω(¥350)、3W8Ω(¥400)、5W8Ω(¥500)。2W8Ωはショートサイズ、3W8Ωはショートまたはトールサイズ、5W8Ωはグランデサイズに最適。5W8Ωはスピーカの止め金具が邪魔してトールサイズに入らなかった。できるだけ出力の大きなスピーカを入れたい場合は止め金具なしのスピーカを探す必要がある。こういったスポット品で安価で丁度良いサイズのスピーカはなかなか手に入らない。無くなる前に少し多めに買っておこうかな。

ブレッドボードミニで作るアンプ回路
ブレッドボードミニで作るオーディオアンプ回路。ブレッドボードで作れば半田ごては入らない、あとはカッターとハサミとテープがあればスタバカップアンプが作れる。このネタでMake: Tokyo Meeting 04でワークショップやってみようかな。作ってみたいって人いるかな?

Ads by Google

10 Comments

kuma3 says..."No title"
Make: Tokyo Meeting 04でワークショップやってたらぜひ参加してみたいです。
2009.09.25 19:06 | URL | #- [edit]
arms22 says..."No title"
MTM04に申し込みしました!
スタバアンプと電光掲示板の展示とワークショップやりまっす!
2009.10.12 12:01 | URL | #j7sy4omY [edit]
gfo says..."スタバカップ"
さんかできないのでせめて何か出来ないかと思いまして
カップをためてます。

arms22さんに供給したいのですが、引き取り可能ですか?
2009.10.14 08:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
arms22 says..."No title"
WS用のカップが足りていなかったのでうれしいのですが、
スタバカップアンプに使えるカップには条件がありまして。。

1.コーヒーまたはラテなど油分の少ない飲み物(モカはNG)
2.カップの内側を水で綺麗に洗ってあること
3.カップの外側を水洗いしていないこと(強度が落ちるため)

となります。
これら条件に合致するようでしたら、
是非、引き取らせていただきたいと思います。
2009.10.14 10:20 | URL | #j7sy4omY [edit]
gfo says..."捨てました"
123の条件を満たしていないカップを捨てました。
残り1つになりました。

引き取りは大阪を通過する際にお渡しするかたちで
よろしいでしょうか。
2009.10.16 09:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
arms22 says..."Re: 捨てました"
はい。それでよろしくお願いします。
2009.10.17 08:37 | URL | #- [edit]
まりす says..."スピーカーの寸法は?"
arms22さん、はじめまして。
秋月でスタバカップアンプに丁度良さそうなスピーカー(φ57mm)が特価で出ていたので、Blogで紹介させていただきました。
http://akidukiwatch.blog72.fc2.com/blog-entry-92.html
共立電子シリコンハウスのスピーカーの大きさはそれぞれどれくらいなんでしょう?
2009.10.28 12:15 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: スピーカーの寸法は?"
えーっと、、確か一番小さいやつから
30mm 8Ω2W
50mm 8Ω3W
67mm 8Ω5W
だったと思います。

シリコンハウスさんのブログで詳しくのってました。
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51627476.html
2009.10.28 12:31 | URL | #- [edit]
まりす says..."No title"
スピーカーの寸法と、ブログのご紹介ありがとうございました。
特価スピーカーにはトールかグランデが良さそうですね。
今日は、秋葉に行ってきたのですが、特価スピーカーは
秋葉店にはまだ入荷していなかったのか、見つけられませんでした。
で、スペックをよく見ると0.25Wと小さめorz、
それを考えるとスタバカップアンプにするより
スタバカップ2石ラジオくらいのほうが似合うかも(^^;
2009.10.28 21:21 | URL | #- [edit]
arms22 says..."No title"
シリコンハウスさんのスピーカー、通販で購入できたらいいんですけど、通販のページには上がってないんですよね。残念。

スタバカップラジオ
100均でラジオとか売っていたらそれを使うのが
一番簡単で安上がりですね。
2009.10.28 22:25 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。