なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

MAKER'S NOTEBOOK

Posted by arms22 on 2009年11月30日 0  0

Make: Tokyo Meeting 04で購入した「MAKER'S NOTEBOOK」を使い始めました。

普段からよく部品のピン配や回路図などノートに書き出して、それを見ながら半田づけ作業していました。横向きの罫線が付いた普通のノートでは回路図は書きづらく、裏写りもしていました。MAKER'S NOTEBOOKの紙は方眼紙になっていて、回路図が書きやすいです。ボールペンで書いても裏写りしません。

make_note_sch.jpg

巻末の抵抗のカラーコードは便利そうですが、英語なのでいまいち読みづらいです。これは後で色を塗って直感的に分かるようにするつもりです。


Steve DaveeのMaker 's Notebookハッキング
http://jp.makezine.com/blog/2008/11/steve_davees_maker_notebo.html

彼のほかにも、このノートに物理的、または電子的なハックを加えたという人がいたら、ぜひ写真を送ってくれ。みんなが、このノートをどんなふうに使ってるのか、すごく興味があるんだ。また、このノートにクールなプロジェクトの設計図を描いたという人も、ぜひ見せてほしいな。本来の使い方としてね。



Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。