なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

ラチェット

Posted by arms22 on 2009年12月19日 2  0

OLFA ラチェットコンパスカッター

amazonからOLFAのラチェット機構付きのコンパスカッターが届いた。左がラチェットコンパスカッター、右がラチェットなしコンパスカッター。想像以上に大きいです。カットできる最小径がラチェットなしに比べて6mm大きくなっていますが、スタバカップアンプの製作には影響ありません。
ハンドル部分にラチェット機構が付いているため、無理に手首をひねる必要がありません。またハンドルも大きくなっているため、カットする時に加える力も少なくてすみます。これで100枚、200枚カットしても指の皮が捲れたりしません。
スタバカップアンプを大量に作る時は必ず1つは持っておきたい道具です。


Ads by Google

2 Comments

e58 says..."No title"
写真と説明が逆になってるんじゃ?

ちなみに自分の場合は
しっかりと刃部分を押さえて切りたいので、

コンパス側をつまんでくるりと回すより、
下に敷いてる素材の方を回すことの方が多いから
あまり必要じゃないんだけど…、

面白そうだから使ってみたいなv-8

2009.12.22 06:19 | URL | #KuniwtAU [edit]
arms22 says..."Re: No title"
> 写真と説明が逆になってるんじゃ?

うひょーはずかしぃい。。
修正しました。ご指摘ありがとうございます。。

> コンパス側をつまんでくるりと回すより、
> 下に敷いてる素材の方を回すことの方が多いから
> あまり必要じゃないんだけど…、

A3サイズの紙からめいいっぱい切り出したい時など、
素材のほうを回すことができないので。。

> 面白そうだから使ってみたいな

練習が必要そうです。
2009.12.22 08:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。