なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

自作レーザーカッターの実現可能性

Posted by arms22 on 2010年03月10日 0  0

最近、レーザーカッターを自作できないか考えている。ハサミやカッターによる加工では複雑な形や綺麗な曲線の切り出しが行えないからね。レーザーカッターを自作することができたら、どんなに複雑な形でも短時間に大量に作ることができる!まぁ、自作できたらの話だけど・・・

レーザーカッターはレーザー光を使って材料をカットする機械だ(そのまんま!)。レーザー光はレーザー発振器(2枚の向かい合った鏡で光を増幅する装置)を用いて人工的に作られる光だ。このレーザー光をレンズを使って直径数μm以下の微小スポットに集光することで材料を瞬時に発熱、燃焼、蒸散させる。

紙とスチレンボードがカットできたらいいので、精度や速度を割り切ってしまえば1~2万円程度で作れると思う。たぶん。レーザーカッターを自作する上で課題となる項目をあげてみた。

  • 光学系
    レーザーやレンズ。レーザーはDVDやBlu-rayの半導体レーザーが使えるみたい。レンズは虫眼鏡で代用?
  • 駆動系
    ステッパ制御。XYの移動をドウスルか?取り敢えずレゴか?
  • 制御系
    制御マイコンはArduinoかMAKE Controllerかな。PCからどうやってCADデータを送るか?取り敢えずビットマップを送って黒い所を焼くとか、そうゆう簡易制御でいいと思う。


スキャナを2つ使って作った簡易レーザーカッター。レーザー光の直径が2~3mmあるので精度度外視だけど、取り敢えず動いている。



レーザー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/レーザー

Laser cutter, start slicing stuff for under 50 dollars
http://www.instructables.com/id/Laser-cutter-start-slicing-stuff-for-under-50-dol/

Laser Diodes - PSXBOY.COM
http://www.psxboy.com/catalog_123.html






Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。