なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

エンジニア 精密圧着ペンチ PA-09

Posted by arms22 on 2010年03月22日 0  0

エンジニアの精密圧着ペンチPA-09を買いました。これで好きなだけコンタクトピンを圧着できます。シリコンハウス共立でもらった「コンタクトピン圧着のススメ」を読みながら、圧着の基礎を学びました。

IMGP5048.jpg
グリップの赤がカッチョ良すですな。でも変なにおいがします。。

IMGP5053.jpg
リード線の皮膜を剥いで、コンタクトピンにセットします。ぶきっちょなのでこの状態に持っていくのに結構苦労します。この状態のまま圧着ペンチにコンタクトピンを載せて圧着します。これ慣れるまでなかなかうまくできません。先にコンタクトピンを圧着ペンチにセットしてから、リード線をコンタクトピンにセットした方が簡単でした。

IMGP5054.jpg
リード線、皮膜の順に圧着します。まぁまぁうまくできました。数をこなせばもっと綺麗にできると思います。



エンジニア 精密圧着ペンチ PA-09
エンジニア
売り上げランキング: 646




Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。