なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

上原ゼンジ式蛇腹レンズ

Posted by arms22 on 2010年05月30日 2  0

上原ゼンジ式蛇腹レンズ

上原ゼンジさん考案の「蛇腹レンズ」をうちのメガネの助手が作ったよ。MTM05で上原ゼンジさんがワークショップをやっていて、そこで作り方を教えてもらってきた。黒い紙をパタパタと丁寧に折って、100均で買った双眼鏡のレンズを取り付ければ完成。双眼鏡のレンズは左右2枚のレンズを重ねること。そうしないとピントがまったく合わない。使用する時はカメラのレンズを外して、蛇腹レンズを取り付ける。レンズが外せないSIGMAには使えません(笑)

蛇腹レンズをPENTAX K100Dに取り付けて撮った写真。写真をパラパラ見ていると夢の中の映像みたいな印象をうける。白トビしてたり、記憶が不鮮明な感じ。

IMGP6719 IMGP6835

IMGP6796 IMGP6805

IMGP6819 IMGP6828

IMGP6861 IMGP6915

IMGP6928 IMGP6933


上原ゼンジ写真実験室 - 蛇腹レンズの作り方
http://www.zenji.info/cn21/pg128.html





Ads by Google

2 Comments

船田戦闘機 says..."No title"
ぼわーんと白昼夢の世界ですな。おもしろいですな。
2010.05.30 12:33 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: No title"
次は双眼鏡のレンズの替わりにカメラレンズをつけてみようかと。。
2010.05.30 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。