なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

「スタバカップアンプ作ってみた」写真集

Posted by arms22 on 2010年10月05日 9  0

「スタバカップアンプ作ってみた」ブログを探してまとめています。これから見つけてはこの記事をちょいちょい更新していくつもり。「作ったよ~」ってtwitterとかこのブログにコメント頂けるとうれしいです。逆立ちして喜んじゃう、かも。






おうどうギターLiteのプロモーションムービーの中でスタバカップアンプが使われたよ!おうどうギターはタッチセンサを使ったギター風の楽器。MOM01やMTM05でみたことがあるんじゃないかな?

ちょっぴりビターなサウンドが空間いっぱいに拡がります。


おうどうギター Lite
http://eeebaka.blog47.fc2.com/blog-entry-257.html




メガネのアラレちゃんが作ったスタバカップアンプ

Python自習室 その4で、メガネのアラレちゃんが作ったスタバカップアンプキット。ノートPCの小さな音と比べてずっと大きな良い音だったようでたいそう喜んでいた。




DSC_5317.jpg

もゆちんさんの作品。「iPod用のオサレなスピーカーがない!」というお嫁様の声から製作されたそうです。星のマークのところに青色LEDがついていますね。これは良いな。。もゆちんさんはシリコンバレーにお住まいのようでアンプのICを日本からのお土産にしてもらったそうです。

ローマは一日して成らず - スタバカップアンプ作ったよ [工作]
http://moyuchin.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11




stb_speaker.jpg

猫カメラの中の人、@fenrir_nさんの作品。

Fenrir's BLog: スタバカップスピーカ
http://fenrir.naruoka.org/archives/000774.html




happymime_sutaba.jpg

twitterにつぶやく植物を作ってる、happymemeさんの作品。カップの裏側に書かれている文章がいつもの(?)と違うっぽいです。

スタバカップアンプキット作ってみた | happymeme
http://happymeme.com/?p=260




purototaipazu_sutaba.jpg

武蔵野電波のプロトタイパーズで紹介された記事です。船田さん、スタパ齋藤さんが大阪に来られた際、作り方を直接伝授しました。色々工夫されていてとても参考になりました。

武蔵野電波のプロトタイパーズ - 第11回「スタバのカップでアンプ内蔵スピーカーを作ってみよう」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20090827_310499.html

Ads by Google

9 Comments

エレバカ says..."スタバ"
動画、埋め込みありがとうございます。
普段コーヒーショップには、あまり行かなかったのですが、スタバカップアンプを作ってから、あのロゴマークに親近感が湧き、スターバックスに行くようになりました。
2010.10.10 01:05 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: スタバ"
ごめんなさい。
appleのCMみたいな動画だったので、勝手に掲載しちゃいました。

>あのロゴマークに親近感が湧き、スターバックスに行くようになりました。
お?スターバックスの売り上げに貢献しちゃった。
2010.10.10 09:11 | URL | #- [edit]
きぃたん says..."ロゴ"
ロゴが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110106-00000001-wsj-bus_all

これからはスタバカップから人魚カップになるんですね
2011.01.06 13:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
arms22 says..."Re: ロゴ"
人魚カップアンプ、、、語呂ワル!
3月ぐらいから置き換わるみたいですね。
2011.01.06 14:11 | URL | #- [edit]
きぃたん says..."No title"
>人魚カップアンプ、、、語呂ワル!
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1101/27/news008.html
サイレンカップ?
うぅ~うぅ~うぅ~
柳沢慎吾が出てきそうだ!
2011.02.01 09:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
Yukihiro says..."人魚カップアンプ"
コチラを見て、作ってみたくなって何も知らないシロートなのに作ってみました。
カップは人魚のロゴです。やっぱり前のロゴがカッコイイ。
また参考にさせていただきまーす。
2011.03.23 18:57 | URL | #jtw.gl9w [edit]
arms22 says..."Re: 人魚カップアンプ"
おお~綺麗に作れてますねー。

> カップは人魚のロゴです。やっぱり前のロゴがカッコイイ。

おや?もう人魚ロゴになっちゃったんですね。。
国内はもう少し後かと思ったけど、早かったなぁ。
前のロゴのカップ。もっとストックしておけばよかった。
2011.03.23 19:35 | URL | #- [edit]
自作好きおじさん says..."圭カップアンプを作った"
arms22さん

3年前のMTM07のとき、ラッキーナンバーで、スタバカップアンプ・
キットをいただいた、者です。
良いカップがないかな、と、探しているうちに、3年経ってしまいました。
錦織圭版カップヌードルを、貰ったので、これで作ってみました。
補強板を作り変えたのですが、少し薄い紙だったので、
剛性がもう一歩になってしまいました。
そのうち、作り変える予定です。
どうも有難うございました。

自作好きおじさん
2014.12.20 11:54 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: 圭カップアンプを作った"
自作好きおじさん

こんにちは。
スタバカップアンプキット、楽しんで頂けましたか?
キットはうまく動きましたか?
ともかく3年越しの完成おめでとうございます(笑
2014.12.20 12:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。