なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

ハンダステーション HAKKO FX-950

Posted by arms22 on 2010年07月18日 4  0

HAKKO FX-950

ついに買ってしまいました。HAKKOのハンダステーション「FX-950」(宇多田ヒカルのHEART STATIONを思い出した人はフツー脳)。ホビー用途で本当に必要なのかどうかはわかりませんが、まぁ、この先買い替える必要がなくなったと思えばいいかなぁと。できればもっと水色っぽい色が欲しかった。後ろのタチコマみたいな水色。

HAKKO FM-2027

コテ先が短く、軽いので非常に作業しやすい。長時間作業しているとグリップのところがやや熱くなるのが少し残念なところ。

ステーション型半田ごての特徴は

  • すばやい立ち上がり
    電源ONして10秒ぐらいであっちんちん→待ち時間0へ
  • 強力な熱回復力
    基板にコテをあてても熱が下がらない→作業しやすい
  • 温度調節
    大きな部品は温度高めに、デリケートな部品は少し下げてなど調節できる

少し高かったけど良い買い物したと思う。大事に使わないとなー。




実は↓これと↑これどっちにするか悩んだ。コテ先はできるだけ軽くてコンパクトなモノがいいと思っている。↓こっちはステーション型ではないけど、持ち運びに便利そう。外でハンダ付けする時は↓こっちを持っていきたい。

スリムペンソル H-130 H-130
ホーザン
売り上げランキング: 8572



Ads by Google

4 Comments

fukumoto says..."ケース"
自分はHAKKO FX-951を愛用しています。
100均に売っている350円の持ち手付きプラケースに仕切りを入れると、付属の小物も含めきれい収まり、片付け&持ち運びに便利ですよ。
2010.07.20 07:20 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: ケース"
なるほどー結構場所くうのでじゃまだなーと思っていたんですよー。
ぷらケース探してみます。
2010.07.21 14:12 | URL | #- [edit]
T12 says..."こて先"
こて先は色々試されました?B2型だけじゃもったいないですよ。
私は2BC,3BC,1.6D,1.2WD,BCM2を使いまわしています。主に使っているのはSN100Cで相当扱いやすいはんだですが、それでもこて先の使い分けとフラックスの活かし方で本当に全てが決まってしまいます。時々錫銀銅を扱うときは、ああ、ややこしいなぁと思いながらも、丁寧にやれば同じようなこて先選びで何とかなっています。
2013.07.31 23:02 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: こて先"
小手先はD型しか使ってないですねー。。
C型とかBC型はよさそうですね。
たいがいD型で事足りてしまうのでなかなか手をだしずらい。。
とりあえず買ってためしみるかー。
2013.08.01 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。