なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

SoftModem用シンプルターミナルアプリ for iPhone「音響電文」リリース!

Posted by arms22 on 2010年08月19日 9  0

音響電文

音響電文はスピーカとマイクを使ってiPhoneからiPhoneへ簡単なメッセージを送信するアプリケーションです。 音響カプラのようにデジタルデータを音声に変換してメッセージをやり取りします。
http://itunes.apple.com/jp/app/id385096654?mt=8

お待たせしました!SoftModem用シンプルターミナルアプリ「音響電文」がAppStoreからリリースされました!これでiPhoneアプリの開発環境がなくてもSoftModemボードを使ってごにょごにょできますよ!

Appレビューで承認を得る為にアプリの説明を上記のように書いています。本当のところ通信したいのはiPhoneじゃなくてArduinoなんだけどね ;p




SoftModemインターフェースボード、スイッチサイエンスさんで発売中です。

スイッチサイエンス/商品詳細 SoftModemインターフェースボード
http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=364


そうそう Make: Technology on Your Time Volume 10 が8月26日に発売されるよ~。

Make: Technology on Your Time Volume 10

オライリージャパン
売り上げランキング: 7150



Ads by Google

9 Comments

tatsu says..."すごい"
さっそく、iPhoneに入れました。
あとは、スイッチサイエンスで購入するだけです。
いつも、楽しいプロジェクトありがとうございます。
ホント頭が下がります。
2010.08.28 17:12 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: すごい"
お?面白いものができたら教えて下さいねー。

ここ最近はちょっとお仕事が忙しくて更新が停滞気味ですが、
今後もよろしくお願いします。
2010.08.29 00:10 | URL | #- [edit]
tatsu says..."No title"
さっそく、基盤購入しました。
こちらこそよろしくお願いします。
2010.08.29 09:01 | URL | #- [edit]
tatsu says..."こんちわ"
購入して、この休みにサンプル実験してみました。
通信できるのですが、文字が化けてしまいます。
何が悪いんだろう。
2010.09.05 16:05 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: こんちわ"
実験はiPhone同士?
接続は4極ケーブル?

音を使って通信しているので、データは化けやすいです。
ヘッドフォンで実験している場合、しっかりマイクに片方のヘッドフォンを近づけてください。テープで固定するなどしてもよいでしょう。それと音量を最大にして実験してください。

iPhone同士を4極ケーブルで接続した場合、二つの出力がぶつかるのでケーブルをバラして、出力→入力となるようラインをクロスさせてやる必要があります。

クロストークが発生する4極ケーブルがときどきあります。
2010.09.06 01:08 | URL | #- [edit]
Gingax says..."No title"
ごにょごにょが気になる
何か特別な事ができるのかな?
普通にメッセージのやりとりしか思いつかないです。
とりあえずインストールしました。
2010.09.10 08:11 | URL | #MDo56pwE [edit]
arms22 says..."Re: No title"
そうですね。
とりあえずメッセージのやりとりぐらいですね。。
このソフトにちょろっと手をくわえれば何らかのI/Fに
早代わりみたいな意味で書きました。
iPhoneはとてもよくできたUIをもってるので
これを使わないのはもったいないなぁと。
2010.09.13 09:05 | URL | #- [edit]
通りすがり says..."ダウンロードできません"
「ご希望のアイテムは、現在日本語の Store ではご利用いただけません。」と表示されてダウンロードできません。
2011.07.26 16:23 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: ダウンロードできません"
デベロッパライセンスの契約が期間が切れたので、現在、配布しておりません。
すみませんが、ソースコードからビルドしてお使いください。
2011.07.26 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。