なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Fusion PCBに発注(2)。

Posted by arms22 on 2010年10月23日 14  0

Fusion PCBに発注した基板が届いたよ。発注から基板到着までの流れをまとめると、

  1. 2010年10月12日 Seeed DepotでFusion PCBを購入
  2. 2010年10月12日 オーダー受付メール受信
  3. 2010年10月12日 メールでガーバーファイル送信(オーダー番号をメールのタイトルに)
  4. 2010年10月13日 ガーバーファイル受付メール受信
  5. 2010年10月21日 基板発送通知受信
  6. 2010年10月21日 基板到着
発送通知から到着までめちゃくちゃ早いけど、前日に発送してというオチです。オーダーから僅か9日で基板が届いたわけですな。速い。以下は届いた基板ギャラリー。品質が気になる人は要チェキです。

SoftModem BreakOut Board
新しいSoftModemインターフェースボード。シルクが小さすぎてちょっとだけ潰れてます。

Dotsduino v1.0
Dotsduino。8x8ドットマトリクスの裏にぴったりおさまるやつ。痛恨の配線忘れが1カ所見つかった。ジャンパー飛ばさないと使えない。。

Photoduino - component side

Photoduino - solder side
Photoduino v2.0の基板。お猿さんとカメラのロゴがカワイイ。ロゴの入れ方を勉強しないと。。


Fusion PCBに発注。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-381.html

Ads by Google

14 Comments

tatsu says..."こんにちわ"
いつもホットな記事で楽しく参考にさせてもらってます。
初めてEAGLEを使って基板注文しました。
早くこないかと首を長くして待っていたら、
エアメールで発送を頼んだことに気がついて、
涙目で待ち続けています;;
2010.11.04 11:22 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: こんにちわ"
む。それは残念ですね。。
私はすぐに気がついてDHLに変更してもらいました。
はやく届くといいですね。
2010.11.04 11:59 | URL | #- [edit]
tatsu says..."No title"
こんにちわ
今日、またもSeeed Depotで色々買ったんですが、
$50超えたから送料フリーだー、と注文しちゃったのですが、
よくよく見たら、また「Air Parcel」でした;;
'customer unit'で$25買えよと返事着たのですが、
どうすればよいのか?ご存知でしたら、
教えていただけませんか?

2010.11.04 16:09 | URL | #- [edit]
tatsu says..."No title"
こんちわ
何度もすみません。解決しました。
”何かひとつ追加で買えよ、忘れずにDHLをポチれよ。
それをまとめて前のとDHL発送してやるからよ”
ということのようでした。
お騒がせしました。
2010.11.04 17:05 | URL | #.GtbTeIs [edit]
arms22 says..."Re: No title"
Customized order payment unitを指定された金額分購入して、オーダー番号をメールで送ればいいみたいですね。
2010.11.05 11:46 | URL | #- [edit]
tatsu says..."No title"
Customized order payment unitを
$25買うと送料がついて来ますが、とメールすると、
自分で理解してねと「買う」という意味の単語を
いくつも羅列したメールが来ました。
こわいです。
2010.11.06 18:01 | URL | #.GtbTeIs [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.11 20:21 | | # [edit]
arms22 says..."Re: こんばんわ"
Photoduinoの基板はSeeed StudioのFusion PCBで作りました。
基板はMTM06で頒布(500円)を予定しております。
会場の方におこしいただければ直接お渡しできると思います。
あんまり枚数がないのでお渡しできるのは1枚だけとなります。
2010.11.12 09:07 | URL | #- [edit]
tatsu says..."No title"
お返事ありがとうございます。
MTM06行きたいですー。
しかしリアル多忙で大阪からで無理そうです。
わたしも、PCB発注してみます。
2010.11.12 11:19 | URL | #.GtbTeIs [edit]
arms22 says..."Re: No title"
> しかしリアル多忙で大阪からで無理そうです。

大阪から東京は遠いですね。。
もっと近く、安くならないかなー
2010.11.12 11:29 | URL | #- [edit]
volty98 says..."基板の形"
はじめまして、記事を参考にして私もFusionPCBを使用してみました。
仕上がった基板のシルクメッシュが斜めに傾いていたっぽく、シルクの直線にジャギーが出てましたw
でも十分な品質ですね、Fusionさん。

質問なのですが、角丸な基板に仕上がっているみたいですが、角丸に加え、Arduinoみたいな異形もいけそうでしたか?
もし知っていればと思い書き込みました。
2010.12.16 22:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
arms22 says..."Re: 基板の形"
こんにちは。
Arduinoみたいな複雑な形はちょっとわからないですー。
角丸はルーター加工っぽいのでいけそうな気もします。。
今度試してみようかな。。
2010.12.17 00:11 | URL | #- [edit]
volty98 says..."異形基板OK!!"
お世話になります。
去年のクリスマスイブごろにFusionPCBに発注した基板がとどきました。

四角形基板に四角い穴を開けた基板だったのですが何の問題も無く仕上がってきました。Arduio互換とかいろんな異形基板もいけそうですのでますますFusionPCBは利用価値がありそうです。

しかも今回基板12枚で全てチェッカー済みのマーカーが入ってました。
2011.01.11 20:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
arms22 says..."Re: 異形基板OK!!"
おおー四角い穴も開けてくれるんですね。

> しかも今回基板12枚で全てチェッカー済みのマーカーが入ってました。

お?方針が変わったんですかね?
そんなことないか。。
2011.01.11 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。