なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

初ハンダづけ

Posted by arms22 on 2011年01月01日 0  0

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は電子回路、ソフトウェアを目一杯頑張ったので、今年は機械や機構、造形などもっと物理よりなところをがんばろうと思う。まるっこ「How to Make (Almost) Anything (ほぼ何でもつくる方法) 2010年度 体験記」の影響だけどね。

最近はそこそこ電子回路は分ってきたけど(たぶん)、機械や機構、造形(=モノを動かす・形を作る)ところは凄く弱いと感じていたんだ(これは僕が電子工作をはじめる前、漠然と電子回路に対して感じていたことと同じだ)。だから今年はもっと機械よりのことをしたい+作りたい。できるなら「How to Make (Almost) Anything」のような授業を日本でも受けたい。

LED lamp

写真は初ハンダづけしたLEDランプっぽいもの。簡単に作れて(スズメッキ線を曲げて捻るだけ!)部品代も100円程度と安い。LEDは電球色のものを使っている。オリジナルは@akira_youさんのこれ@akira_youさんのはランプシェード付きで、真鍮線で作られてる。真鍮の方が雰囲気が良い気がする。


Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。