なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

自動追尾台車「カルガモちゃん」

Posted by arms22 on 2011年03月28日 0  0

Arduinoベースの自動追尾台車 Arduinoベースの自動追尾台車

土曜日はガリレオ7のミーティング。この日はテレビ大阪の和風総本家という番組の「日本を支えるスゴイ機械」の回に出演した「カルガモちゃん」を見てきました。カルガモちゃんは自動追尾型の台車でArduinoで制御されています。作業者(親鴨)の後をけなげについてきます。

放送後もいろいろ改造されているようで、ぼくが見た時はものすごいスピードで後をついて来てました。作業者を追尾する仕組みは特許出願中。ここでは詳しく書けませんがよく出来た仕組みだと思います。

Arduinoベースの自動追尾台車

Wiiヌンチャクで手動制御もできる。最大積載量が40kgなので、ぼくは乗車できません。



[カルガモちゃん]自動追尾台車
http://karugamochan.com/

植田製作所(企画・設計・開発)
http://pressya.jp/


Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。