なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

ニュートンとラジオライフ

Posted by arms22 on 2011年04月28日 2  0

Newton6月号とラジオライフ6月号を買ってきたよ。Newtonは東北地方太平洋沖地震の特集が組まれていて、地震発生から現在までのまとめ、地震・津波の発生メカニズム、福島第1原発の仕組み、今後起きるであろう巨大地震について書かれている。発電所内部の様子や圧力容器の中身が非常に分り易いイラストで詳しく解説されている。

Newton (ニュートン) 2011年 06月号 [雑誌]

ニュートンプレス (2011-04-26)


ラジオライフはPINフォトダイオードを使った放射線測定機の記事があるということを聞いて買ってみた。回路そのものはそれほど難しくないが、ノイズに対してもかなり気を使わないと再現は難しそう。PINフォトダイオードが手に入ったら試してみたい。

ラジオライフ 2011年 06月号 [雑誌]

三才ブックス (2011-04-25)




Category :

Ads by Google

2 Comments

Qwilas says..."No title"
Newtonはいつも(科学雑誌だから当然ですが)科学的な、論理的な記事を書いてくれる。
秀逸な科学誌ですよね。
2011.04.28 22:29 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: No title"
そうですね。
イラストが凄く分り易いし、解説も丁寧。
2011.04.29 13:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。