Processingをはじめよう (Make: PROJECTS)
Posted by arms22 on 2011年10月18日

オライリージャパンから新しいMake:本が発売される。Processingを通してプログラミングの基礎を習得する本かな。Arduinoでセンサーデータを可視化する方法も解説されている。日本語版はクイックリファレンスとAndroidプログラミングの解説も。10月22日発売。
Processingは、イメージ、アニメーション、インタラクティブなグラフィックスをプログラムするためのオープンソースのプログラミング言語です。紙にスケッチするように、すぐに結果が確認できることから、プログラミング入門としても優れています。開発者自らが執筆した本書では、シンプルな図形の描画にはじまり、変形、インタラクティブな動き、関数やオブジェクトを使ったプログラム、さらにArduinoを使ってセンサーのデータを可視化する方法まで、わかりやすく順を追って解説します。日本語版ではクイックリファレンスとAndroidプログラミングに関する解説を加えました。Processing 2.0対応。
O'Reilly Japan - Processingをはじめよう
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115153/
Make: Japan:『Processingをはじめよう』刊行記念 オープンソースツールで始めるハードウエアハックの夕べ
http://jp.makezine.com/blog/2011/10/processing_event.html
Processingをはじめよう (Make: PROJECTS)
posted with amazlet at 11.10.18
Casey Reas Ben Fry
オライリージャパン
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はじめに
1. ようこそProcessingへ
スケッチングとプロトタイピング
柔軟性
巨匠たち
家系図
コミュニティ
2. コードを書いてみよう
最初のプログラム
実行と停止
スケッチの管理
シェアしよう
例とリファレンス
3. 描く
基本的な図形
描画の順序
図形の性質
色
形を作る
コメント
Robot 1: Draw
4. 変数
変数の作成
変数の処理
変数の計算
繰り返し
Robot 2: Variables
5. 反応
追いかける
マッピング
クリック
カーソルの位置
キーボードからの入力
Robot 3: Responce
6. メディア
画像
フォント
ベクタ画像
Robot 4: Media
7. 動き
スピードと方向
2点間の移動
乱数
タイマー
円運動
移動、回転、拡大、縮小
Robot 5: Motion
8. 関数
関数の基礎
関数を作る
値を返す
Robot 6: Functions
9. オブジェクト
クラスとオブジェクト
Robot 7: Objects
10. 配列
配列の作り方
配列と繰り返し
Robot 8: Arreys
11. 拡張
3D
画像の書き出し
Arduinoへようこそ
コミュニティ
付録A コーディングの心得
付録B Androidプログラミング
Processingクイックリファレンス
基本的な関数
スケッチの情報
変数のスコープ
データ型
値の変換
演算の優先順位
算術関数
三角関数
乱数
文字列の処理
条件分岐と繰り返し
2次元図形
バーテックス
座標変換
色
描画時の属性
画像
ベクタ画像
文字の出力
フレームの保存
マウス
キーボード
コンソール出力
索引
訳者あとがき
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