なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Processingをはじめよう (Make: PROJECTS)

Posted by arms22 on 2011年10月18日 0  0

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オライリージャパンから新しいMake:本が発売される。Processingを通してプログラミングの基礎を習得する本かな。Arduinoでセンサーデータを可視化する方法も解説されている。日本語版はクイックリファレンスとAndroidプログラミングの解説も。10月22日発売。

Processingは、イメージ、アニメーション、インタラクティブなグラフィックスをプログラムするためのオープンソースのプログラミング言語です。紙にスケッチするように、すぐに結果が確認できることから、プログラミング入門としても優れています。開発者自らが執筆した本書では、シンプルな図形の描画にはじまり、変形、インタラクティブな動き、関数やオブジェクトを使ったプログラム、さらにArduinoを使ってセンサーのデータを可視化する方法まで、わかりやすく順を追って解説します。日本語版ではクイックリファレンスとAndroidプログラミングに関する解説を加えました。Processing 2.0対応。



O'Reilly Japan - Processingをはじめよう
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115153/

Make: Japan:『Processingをはじめよう』刊行記念 オープンソースツールで始めるハードウエアハックの夕べ
http://jp.makezine.com/blog/2011/10/processing_event.html


Processingをはじめよう (Make: PROJECTS)
Casey Reas Ben Fry
オライリージャパン
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はじめに

1. ようこそProcessingへ
スケッチングとプロトタイピング
柔軟性
巨匠たち
家系図
コミュニティ

2. コードを書いてみよう
最初のプログラム
実行と停止
スケッチの管理
シェアしよう
例とリファレンス

3. 描く
基本的な図形
描画の順序
図形の性質

形を作る
コメント
Robot 1: Draw


4. 変数
変数の作成
変数の処理
変数の計算
繰り返し
Robot 2: Variables

5. 反応
追いかける
マッピング
クリック
カーソルの位置
キーボードからの入力
Robot 3: Responce

6. メディア
画像
フォント
ベクタ画像
Robot 4: Media

7. 動き
スピードと方向
2点間の移動
乱数
タイマー
円運動
移動、回転、拡大、縮小
Robot 5: Motion


8. 関数
関数の基礎
関数を作る
値を返す
Robot 6: Functions

9. オブジェクト
クラスとオブジェクト
Robot 7: Objects

10. 配列
配列の作り方
配列と繰り返し
Robot 8: Arreys

11. 拡張
3D
画像の書き出し
Arduinoへようこそ
コミュニティ

付録A コーディングの心得
付録B Androidプログラミング


Processingクイックリファレンス
基本的な関数
スケッチの情報
変数のスコープ
データ型
値の変換
演算の優先順位
算術関数
三角関数
乱数
文字列の処理
条件分岐と繰り返し
2次元図形
バーテックス
座標変換

描画時の属性
画像
ベクタ画像
文字の出力
フレームの保存
マウス
キーボード
コンソール出力

索引
訳者あとがき

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