なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Xfind開発近況

Posted by arms22 on 2007年02月18日 0  0

20070218005343.png

MacOSX用2画面ファイル管理ソフト、Xfindの開発近況報告です。
相変わらず見た目はほとんど変わっていません。
前回2006年03月26日のバージョン0.8.4をリリースしてからほぼ一年。そろそろ次のバージョン、0.8.5をリリースしようかと考え中です。
去年末からXfindのプログラムを大幅に書き換え、大規模な機能アップをはかっておりました。
0.8.5からはプラグインを使用して機能を拡張できるようにしています。主要な機能のほとんどをプラグインで実現しています。プラグイン作成用のフレームワークも用意しているので、ユーザーが自由に機能を追加することができます。
※フレームワークのリリースは1.0以降にする予定です。
20070218004314.png

これは現在のXfindの設計モデルです。
真ん中にあるXfindBufferというクラスが基本クラスで、XfindBufferを継承したXfindDirBuf、XfindBufferList、XfindUnZip、XfindFavorites、XfindFindFileがそれぞれディレクトリ機能、バッファリスト(旧履歴)、Zipファイル書庫、お気に入り機能、ファイル検索機能になっています。これらはすべてプラグインとして実装されているので、自由に入れ替え可能です。
まだ開発に着手していませんが、今後はGMailFSやFTP,HTTPなどネットワーク機能の強化、tarやLZhなどZip以外のアーカイブにも対応したいと思っています。
次バージョン0.8.5はもうしばらくお待ちください。

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
