なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Arduinoの本、いろいろ

Posted by arms22 on 2012年03月05日 0  0

ここ最近、Arduinoの本がいろいろでてきてるのでここでもご紹介します。こんなに沢山種類がでてくるということはArduinoの本は売れてるのか。



本書は,このArudinoで温度,湿度,明るさ,電流,気圧,距離,重さなど日常必要になる主な計測項目を取り上げました.そして,計測した結果をSDカードに記録し,PCに有線/無線で送信し,インターネットにも対応させるところまでを具体的に解説します.なお,本書のプログラムはArduino 1.0で動作を確認しています.



Arduinoスーパーナビゲーション しくみと応用テクニック
サンハヤト株式会社 Arduino愛好会 河連 庸子 山崎 文徳 神原 健
リックテレコム
売り上げランキング: 15105

本書はArduinoの基本から、「光らせる」「検知する」「通信する」などの7つの基本動作、そしてその応用例として8つの電子工作の作り方について具体的に順を追って解説しました。
電気やプログラム(Arduinoでは「スケッチ」と言います)の難しい知識はこの際後にして、まずは本書のマネっこして作ってみてください。さあ、あなたも心トキメク「テクノ工作」の世界に一歩足を踏み出してみましょう!




たのしい電子工作 Arduinoで電子工作をはじめよう!
高橋 隆雄
秀和システム
売り上げランキング: 31022

とっても簡単なマイコン開発ボード「Arduino」を使って電子工作を楽しむ入門書です。最近のマイコンは周辺で必要とされる回路が簡素化されており、初心者でも比較的すぐに始められますが、それでも開発環境や書き込み機が必要です。本書で紹介するArduinoは開発環境の一種であり、回路やソフトウェアのすべてが公開されています。本書では、Arduinoの操作方法を、実際の電子工作の実例を示しながらやさしく解説。LEDの制御、フルカラーLEDの使用、音を出す方法、距離センサーやサーボモーターの使い方、液晶ディスプレイの利用、温度の測定、ラーメンタイマーの制作、電子さいころや時計などを実際に作りながらArduinoでの電子工作を学べます。




Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 111934

ベストセラー、第2版がでるみたい。Arduino 1.0とUnoに対応。


Arduino Cookbook
Arduino Cookbook
posted with amazlet at 12.03.05
Michael Margolis
Oreilly & Associates Inc
売り上げランキング: 63108

洋書だけどプロトタイピングラボみたいに章ごとにトピックが分かれてるので読みやすいと思う。ページ数ははんぱない。

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。