なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

自作3Dプリンターatom(β版)の製作 - ATX電源の改造

Posted by arms22 on 2013年03月21日 2  0

IMGP7821

atom(β版)の電源にはノズルヒーター・プリントベッドヒーター・ステッピングモーター・制御基板など合わせて200W程度の電力が必要になります。

このようなわりに大きな電力を得る方法としてパソコン用のATX電源の利用が考えられます。ATX電源には3.3V・5V・12Vと3系統の出力があり、数A〜数十Aの電流が取り出せます。今回、小型パソコン用のATX電源「Flex300」を中古で安く手に入れたので、atomの電源に採用しました。

ATX電源には大量のケーブルが接続されていますが、一旦すべてのケーブルを取り外し、atomに必要な12V出力のみに新たにケーブルを接続しました。

またATX電源はACを入力しただけでは使えず、ACを入力した後、Power on端子をLレベルに落とす必要があります。その為の電源スイッチを取り付けました。

IMGP7784

3.3V senseと3.3V出力を接続し(紫のワイヤ)、+5VSBのGNDとメイン出力のGNDを接続しています(黒のワイヤ。この2つのGNDはコネクタ側で接続されていた)。

大量のケーブルは圧着端子で纏められて基板にはんだづけされていました。これらは非常に取り外しにくく、パターンを一部剥がしてしまいました。。


ATX電源のピンアサイン



psu_pins
  • Power on : PS_ON#(緑色)
    電源をONにする信号。GNDに接続すると電源がONになります。解放するとOFFになります。
  • Power good : PWR_ON(灰色)
    出力が安定したことを示す信号。各電圧が安定するとHIGHになります。抵抗をはさんでLEDをつないでおくと良いかも。
  • +3.3V sense(茶色またはオレンジ)
    3.3V電圧のモニタ用。長いケーブルによる電圧降下を検出する為に使われます。3.3Vに直結しとおけばOK。
  • +5V standby : +5VSB(紫)
    5Vのスタンバイ電源。ACを入力するとすぐに出力されます。


最小負荷


ATX電源は最小負荷電流が決まっており、ある程度電流を流さないと動作が不安定になります。全ての出力端子に何も負荷が接続されていないと、まったく出力されない場合があります。

例えばFlex300では次のように規定されています。

Flex300_output_range

最小負荷は製品によって異なりますが5Vで0.5A、12Vで1Aが多いようです。最小電流が不足する場合は、10Ω程度の抵抗を5Vに接続し、フレームに固定しておくと良いでしょう。ただ抵抗はかなり熱くなるので注意すること。


参考


ATX - Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/ATX

ATX12V Power Supply Design Guide v2.2 - formfactors.org
http://www.formfactors.org/developer%5specs%5CATX12V_PSDG_2_2_public_br2.pdf

ニプロン 製品情報 電源辞典 Q&A
https://www.nipron.co.jp/product_info/technical_dictionary/Q&A_1-2-1.htm

スイッチング電源のコーセル:電源Q&A
http://www.cosel.co.jp/jp/data/sub06_03.html

電源の内部では何が起こっている? - DOS/V POWER REPORT
http://www.dosv.jp/other/0708/03.htm

PC電源の各ピンの機能に付いて - デュアルソケット・ザ・ワールド
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-169.html

FLEX0130B-01XG - ZAWARD
http://www.zaward.co.jp/flex300%20power%20supply2.html

Ads by Google

2 Comments

ながやま says..."電流センス抵抗"
たぶんどっかに電流センスのための抵抗が入ってるんじゃないかと思うので、それの抵抗値をあげちゃうのが吉なんじゃないかと思います。2.5Wを熱にするってかなりアッチッチで触ったらヤケドしそうですよね?
2013.03.22 06:07 | URL | #aim7rSHw [edit]
arms22 says..."Re: 電流センス抵抗"
5V出力の端子から細いパターンがでてたからちょっと追ってみます。
ボリュームがついていてこれで出力調整できるかも。
2013.03.22 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。