なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

自作3Dプリンターatom(β版)の製作 - プラスチックパーツ到着

Posted by arms22 on 2013年04月22日 0  0

IMGP8285

少し間があいてしまいましたが自作3Dプリンター「atom(β版)」用のプラパーツが届いたので製作を再開しました。

IMGP8315

X軸(横)とZ軸(縦)を組み立てたところ。シャフトの間隔がおかしくてX軸の動きが少しカタい。あとXキャリッジ(中央の緑の部品)にテフロンコートブッシュを挿入する際、プラパーツが割れてしまった。

IMGP8301

後ろ足を組み立てたところ。ナットは完全には固定せず仮止めの状態。あとでモータや足の位置調整を行ってから止める。

IMGP8305

ネジ穴にドリルを通したり、ナット穴を広げたりとプラパーツに加工を施しているのでなかなか作業がすすみません。今週末ぐらいには試しプリントできるかな?


↓ネジ穴の仕上げにはドリルよりストレートタイプのハンドリーマーが良いようです。

ハンドリーマー HR 5.0
ハンドリーマー HR 5.0
posted with amazlet at 13.04.22
MonotaRO
売り上げランキング: 68,786

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。