なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

3Dプリンターで世界遺産をプリントしてみたよ。

Posted by arms22 on 2013年06月04日 11  0

ばーちゃるわーるどさんの3Dモデルをお借りして世界遺産をプリントしてみた。ばーちゃるわーるどさんすばらしい3Dモデルの公開ありがとうございます!

IMGP8526

アンコールワットの中央祠堂。アンコールワット全体のモデルもあったけど、プリントベッドからはみ出すほど大きかったので、中央祠堂のみプリントとしてみました。中央の天辺がぐだぐだになっています。積層が早すぎて、下位レイヤーが固まる前に次のレイヤーの積層が始まっているようです。
http://www.thingiverse.com/thing:83301

IMGP8524

フィレンツェ大聖堂。下部の細かい部分がつぶれちゃっています。1mm以下の細かい造形は難しい様子。モデルを拡大してプリントすれば細かい部分も綺麗にプリントできると思う。
http://www.thingiverse.com/thing:85757

IMGP8527

マヤ遺跡、チチェンイツァー。やっぱり天辺がつぶれている。上に向かって細くなるモデルをプリントする時は一工夫いりそう。
http://www.thingiverse.com/thing:55034

IMGP8528

カワイイ(?)カエルのモデルがあったのでプリントしてみました。前足の裏側がダマになっています。赤は毒ガエルみたい。。
http://www.thingiverse.com/thing:18479



ばーちゃるわーるど
https://sites.google.com/site/tokyovirtualworld/

ばーちゃるわーるど - もけいコラム一覧
https://sites.google.com/site/tokyovirtualworld/03-column
3Dプリントのノウハウや、模型製作に役立つクニックがまとめられています。

Solidoodle
http://store.solidoodle.com/index.php?route=common/home
ばーちゃるわーるどさんが使われている3Dプリンタ「Solidoodle」。フレームは金属製で剛性があり、価格は$499と格安。

Ads by Google

11 Comments

ばーちゃわーるど says..."CADのコツ"
こんにちは

ウチのデータ造形ありがとうございます。
やっぱりSolidoodleと同じような所が凹みますねぇ。

写真を見る限りAtom君の方が少し品質は上かなぁ~

モデリングの際、単に現物に忠実に作るのではなく
造形を考えて多少のデフォルメする様なスキルを磨こうと
思っています(思ってはいますが...難しい~)


****下記はCADに興味のある方だけ…

アンコールワットはZ軸が高い方は
どうしても小さいレイヤーになるので、
造形部分が高温で維持される時間が長くなります。
これを防止するには隅っこの方に柱の様な
余分な部分を造って、
ホットエンドを行ったりきたりさせたりします。

フィレンツェの場合は
下の方の細かい窓部分は分割して横向きに造形しないと
無理かなあと考えています。
これより10倍くらい精緻なデータを造ってますが、
やっぱり分割して造形しています♪

チチェンは天面部分が90度のアンダー形状になってしまうので、
サポートを入れるか、
60度くらいの傾斜にデフォルメするかしようかなぁ
と考えています。

2013.06.05 12:36 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: CADのコツ"
> やっぱりSolidoodleと同じような所が凹みますねぇ。

ですね〜。積層型プリンタはみな同じ問題を抱えているようですな。
誰かがその問題を解決してくれたらみんなが助かるw

> 写真を見る限りAtom君の方が少し品質は上かなぁ~

そんなに変わらないと思いますよー
Solidoodleはフレームが金属だし、atomより剛性ありそう。

> これを防止するには隅っこの方に柱の様な
> 余分な部分を造って、
> ホットエンドを行ったりきたりさせたりします。

細長いオブジェクトと一緒にプリントするだけでも効果ありそうですね。
こんど試してみよう。

> 下の方の細かい窓部分は分割して横向きに造形しないと
> 無理かなあと考えています。

壁1枚1枚プリント組み合わせるといいかもしれませんね。
そしたらかなり大きなものも作れる。

> 60度くらいの傾斜にデフォルメするかしようかなぁ

80度くらいまでいけるんじゃないかな。

2013.06.06 19:08 | URL | #- [edit]
きぃたん says..."openscad"
データの作成はopenscadがおすすめです。
http://www.openscad.org/
$fn=50;
difference() {
minkowski()
{
cube([10,20,1]);
cylinder(r=2,h=1);
}
translate([0.5,0.6,-1])
scale([0.9,0.94,1])
minkowski()
{
cube([10,20,1]);
cylinder(r=2,h=1);
}
}
こんな感じで器くらいは作れる
stlで出力できる。
2013.06.07 10:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
きぃたん says..."CoreXY"
これ安い
http://www.pirate3d.com/
最低価格のは終わってるけど…
プレオーダーだから通常になったら
買おうかな
Androidアプリもよくできてる

CoreXYって安く作れるんだ
http://www.corexy.com/corexyr1/index.html
ベルトなので精度は少し落ちるけど
これだけ出てたらいいよね
耐久性も気になる
2013.06.10 15:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
arms22 says..."Re: CoreXY"
pirate3d、安くて良いですねー。
けど、だいたいどの3Dプリンターもいつになったら買えるのかわからないw

> CoreXYって安く作れるんだ
> http://www.corexy.com/corexyr1/index.html

お?設計データ公開されてるんだ!
作ってみたいな。
2013.06.10 20:57 | URL | #- [edit]
wbrabit says..."すごいです!"
こんにちは。

初めてブログを拝見しました。
私もこれからArduinoかgainerを始めてみたいと思っているのですが、Flashとweb系のシステム開発の経験があるだけで、電子工作に関してはまったく無知です。
こんな素人でも始めることは可能なんでしょうか?
2013.06.18 12:45 | URL | #- [edit]
arms22 says..."No title"
いつはじめるの?!今でしょ!
2013.06.18 13:02 | URL | #j7sy4omY [edit]
wbrabit says..."No title"
ですよねw
gainerを購入予定なので、いろいろ試してみます!
僕は完全な文系なので即ぶっ壊してしまいそうでビビり気味です。
arms22さんはどれくらいこういったことをやられているんですか?
基本的な電子回路の知識くらいはおさえてから購入したほうがいいでしょうか?
2013.06.18 14:53 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: No title"
はじめたのは2006年ごろですね。

http://arms22.blog91.fc2.com/blog-date-200602.html

このころは何にも知らなかった。
基本的にgoogleさんだよりで、わからんことは調べまくりました。
それと手を動かさないと何も身に付かない。
2013.06.19 00:12 | URL | #- [edit]
wbrabit says..."No title"
そうですね!
まずはやってみることですよね!
googleさんにいろいろ聞きながら頑張ってみますw
ありがとうございます。
2013.06.19 10:07 | URL | #- [edit]
moja says..."改造!改造!"
はじめまして
ガイガーカウンターの自作が流行ってた頃はよく記事を読ませてもらってました。立体印刷もやってるんですね。うちのプリンターは安物の既製品ですが、改造しすぎてパッと見は何の機械かわからなくなってきました。部品を印刷できるって素晴らしい。ちなみに3Dプリンターと一緒に使い始めたCADはsketchup無料版です
2013.06.22 16:50 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。