なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Arduino電力計 - 一日の消費電力を表示させる

Posted by arms22 on 2013年06月23日 8  0

目次

  1. Arduino電力計 - プロトタイプ
  2. Arduino電力計 - 回路図とスケッチ
  3. Arduino電力計 - サージ対策
  4. Arduino電力計 - Pachubeにデータをアップロードする
  5. Arduino電力計 - ケースに組み込む
  6. Arduino電力計 - 2系統対応の回路図とスケッチ
  7. Arduino電力計 - 分電盤に接続
  8. Arduino電力計 - 一日の消費電力を表示させる



IMGP8552

Arduino電力計のスケッチを改良して、一日の消費電力を表示できるようにしたよ。表面のスイッチで表示を切り替えれるようにしてある。スイッチは両面テープで固定した。雑ですみません。。

IMGP8553

ついでに過去8日分の消費電力も表示させたよ。これで1週間の消費電力のパターンが分かるはず。できれば時間帯別の消費電力も表示させたいところ。というのも家の電気料金メニューは利用時間帯で電気代が大きく異なるからね。朝10時から17時までの間は電気代が特に高くなるので、この時間はなるべく消費電力を抑えたい。

一日の消費電力の表示に対応したスケッチはこちら。

Download: Watt meter /w Arduino
https://code.google.com/p/arms22/downloads/detail?name=watt_meter-1.1.zip

Ads by Google

8 Comments

ぼてちゃん says..."No title"
初めまして、
ブログの記事を参考にして太陽光発電用の電力量モニター製作を考えています。
センサー数(10)の関係でアナログ入力の多いMEGAボード使用を考えています。

wattLibの質問なのですが
1.入力ポートの8以降にも対応していますでしょうか?
2.AD変換指示と変換完了までの間に2乗と加算を入れて少しでも時間短縮を検討していますが可能でしょうか?
3.AD変換器の周波数の変更をして高速化する方法がありますが併用はできますでしょうか?
2013.07.13 12:55 | URL | #27Yb112I [edit]
arms22 says..."Re: No title"
> 1.入力ポートの8以降にも対応していますでしょうか?

MEGAは考慮していませんでした。
ただanalogReadEx関数のch指定の部分を改造すれば対応できると思います。

> 2.AD変換指示と変換完了までの間に2乗と加算を入れて少しでも時間短縮を検討していますが可能でしょうか?

問題ないと思います。
sleepに比べてデジタルノイズが増えるかもしれませんが、
誤差範囲ないだと思います。

> 3.AD変換器の周波数の変更をして高速化する方法がありますが併用はできますでしょうか?

できると思います。
2013.07.13 14:44 | URL | #- [edit]
ぼてちゃん says..."No title"
質問の回答ありがとうございます
ch指定の改造の件ですが
ADMUX = (1 << 6) | pin & 0x0F;
でよろしいでしょうか?
2013.07.13 18:43 | URL | #27Yb112I [edit]
arms22 says..."Re: No title"
ADCSRBのMUX5も立てないとだめかも。
詳しくはmegaのデーターシートを調べてみて。

http://www.atmel.com/images/doc2549.pdf
2013.07.16 22:00 | URL | #- [edit]
ぼてちゃん says..."No title"
ありがとうございます。

部品を組み立てていたので連絡が遅くなりました。

とりあえずオリジナルソースを使ってADCが出来ています。

ただ、イーサネットボードかTFTボードがアナログピンを掴んでいるようで、使えるピンを探すのに苦労しました。

まだまだ実験段階ですが
ツェナーダイオードではうまく行かず変更予定です。

後、ADCのクロックを上げているからか、
割込みによる同時処理を行っている影響か
単なる誘導か
2.5vの中性線がふらついて・・・・
試行錯誤中です。
2013.08.02 17:06 | URL | #27Yb112I [edit]
arms22 says..."Re: No title"
2.5Vのラインはわりとふらふらしてますね。
30mVぐらいは変動してるんじゃないかなー。
ADCの誤差もあるけどアナログ電源とデジタル電源分離されてないから仕方が無いかもと諦めています。
2013.08.04 09:08 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: No title"
わりと色々な処理を実装されておられるみたいですね。
いっそのことArduino互換のハイスペックマシンに乗り換えるのも手かもしれません。
chipkit32あたりがお手頃かな。
IDEもArduino互換だからソフトもそのままうつせるんじゃないかな。
あ、割り込み周りは実装しなおさないといけないかな。
2013.08.04 09:20 | URL | #- [edit]
Edward says..."凄いですね。"
こんにちは。

あなたのパワーメータよく見ました。

凄いですね。あなたが制作したことを私達の会社ミュージアムに登録したいのです。

http://wiznetmuseum.com

上記のリンクに入ると確認できます。

大丈夫ですか

よろしければ、当社のWIZnet会社製品紹介も一緒に心がけて思います。

jinhee.ahn@wiznet.co.kr

連絡してください。お願いします。

ありがとうございます。
2015.11.09 20:46 | URL | #XGE9qPDk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。