なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Maker Faire Tokyo 2013出展してきたよ。

Posted by arms22 on 2013年11月06日 3  0

Maker Faire Tokyo 2013に出展してきました。会場は前回と同じ科学未来館(+タイム24ビル)。出展ブースの数は240組を超えてて、じっくり見て回っていたら1日じゃ足りなかったでしょう。初日は1人で説明をしていたのでほとんど展示を見てないけど。。2日目は小雨で初日よりお客さんは少なく、また助っ人も来てくれたので少し見て回ることができました。

IMGP8972

今回は3Dプリンターをメインに展示しました。みなさん動いている様子が珍しいようで食い入るように見てくれました。プリントされたチェスの駒を見てその仕上がりに驚かれていました。みなさん思った以上に綺麗にでているという印象をもたれたようです。

IMGP9054

用意したDostduino・スタバカップアンプのキットは好評で2日で完売しました。ありがとうございます。Dostduinoのケースはみなさんにカワイイと言っていただけました。ケースのモデルデータをThingiverseにアップロードしたので、3Dプリンターを持っている方はプリントして見てください。

Dotsduino Case by arms22 - Thingiverse
http://www.thingiverse.com/thing:177871

IMGP9128

Genieさん製作、Rostock mini。ホットエンドの替わりにシリンジヘッドについています。半田ペーストの塗布を目的に開発されていて、チップマウンターへの応用も考えているそう。

IMGP9131

ヒロさん製作、Kosselスタイルのデルタプリンタ。アルミフレームとLMガイドが特徴ですね。

IMGP8988

ジオラマPC。PCの中が秘密基地みたいに見えたから秘密基地みたいに改造されたよう。キーボードやLEDスタンド、WEBカメラなど周辺機器を含めすべてに細かい造形が施されていました。

IMGP9204

トースタープリンター。食パンにドット絵をプリントできます。パンはこの後、作者が美味しく(ry

IMGP9181

虫っぽい何か。

IMGP9153

yunaさんはついにニキシー管の製作に着手したもよう。点灯した様子を早く見てみたいですね。

IMGP9170

ファミコンのカセットをフーとするとハーモニカみたいな音が鳴ります。10代・20代の方には何を言っているのかさっぱり分からないのでは。。ファミコン知ってる?

IMGP9094

羽ばたき飛行機。3Dプリントされた部品を使って作られています。

IMGP9087

ポリアミドという素材でできていて、柔軟性があり稼働部もパチンとはめて接合できます。Shapewaysとか海外の3Dプリントサービスを使うとかなり安くパーツを作ることができるみたい。

Maker Faire Tokyo 2013 - a set of Flickr
http://www.flickr.com/photos/arms22/sets/72157637365113636/

関連リンク



Maker Faire Tokyo 2013 1日目 Photoレポート
http://makezine.jp/blog/2013/11/mft2013_photoreport_day1.html

Maker Faire Tokyo 2013 2日目 Photoレポート
http://makezine.jp/blog/2013/11/mft2013_photoreport_day2.html

今年も大盛況!! ものづくりの祭典「Maker Faire Tokyo 2013」レポート
http://ascii.jp/elem/000/000/839/839835/

カレーや実験、電子工作だけじゃない「Maker Faire Tokyo 2013」の熱気はすごかった!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/182/182712/

Maker Faire Tokyo 2013 バーチャル・ツアー(その1)
http://cc1.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/makerfair-tokyo.html

子どもの知育DIYが目立った今年のMaker Faire Tokyoまとめ #mft2013
http://www.lifehacker.jp/2013/11/131104maker_faire_tokyo.html


Ads by Google

3 Comments

とーたる says..."買わせていただきました"
DotsduinoをMakeFairの二日目に買わせていただきました。
週末に組み立てようと思います。
ありがとうございました。
2013.11.08 22:38 | URL | #b49Nikmg [edit]
arms22 says..."Re: 買わせていただきました"
お買い上げありがとうございました!
質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
2013.11.09 14:28 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.18 11:09 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。