なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Rostock miniの製作(1)

Posted by arms22 on 2013年11月20日 4  0

目次

  1. Rostock miniの製作(5)-エクストルーダー-
  2. Rostock miniの製作(4)-配線-
  3. Rostock miniの製作(3)-タワー組み立て
  4. Rostock miniの製作(2)-ダイアゴナルロッド -
  5. Rostock miniの製作(1)


Deltaprogress
Rostock mini - RepRapWikiより

Maker Faireも終わって、atomの改造もひと段落してきたので、2台目の3Dプリンターの製作にとりかかろうと思います。同じ構造の3Dプリンターをいくつも作っても面白くないので、今度はデルタタイプの3Dプリンターを作ります。デルタタイプの3Dプリンターは3本のアームを上下に動かすことで、ヘッドをXYZ方向に動かします。アームが蛸みたいにうにょうにょ動きます。

デルタタイプの3Dプリンターにもさまざまな種類の機体が存在するようですが、今回は Rostock mini(トップの写真)を作りたいと思います。miniという名前の通り Rostock という機体をベースに小型・省スペース化を目的に開発された機体です。miniといいつつシャフトの長さは492mmもあって、atomと比べるとかなりの高さがあります。

プリントボリュームは152x152x192mm(atomは140x140x140mm)。atomと比べるとXY方向は12mm増、Z方向は52mmほど高くなっています。3本のアームの長さがある分、めちゃくちゃ背の高いものをプリントできるわけではありませんが、192mmもあればかなり大きなものがプリントできます。

IMGP9234

Rostock mini用のアクリルフレームです。mixiのRepRapコミュでアクリルフレームの共同購入の募集があったので応募して入手しました。

IMGP9249

Rostock miniのプリントパーツはatomでプリントしました。atomのパーツよりプリントしやすいかもしれない。3Dプリンターが1台あれば2台、3台と容易に数を増やして、、、いきませんよ。

IMGP9235

紫色の基板はデルタプリンター向けに開発された亀甲形ヒートベッドです。蚊取り線香ともいう。。制御基板はITショップえとせとらの「Momoinololu」を採用しました。Sanguinololu互換の基板でCPUにはATMEGA1284Pが搭載されています。Arduino MEGA互換ではありませんが、Arduino IDEでファームウェアを書き込みます(hardwareフォルダを追加する必要があります)。Maker Faireで少し安く買えました。

IMGP9237

ステッピングモーターはオリエンタルモーターのPK244PAが新品で安く手に入りました。Rostock miniのWikiページによるとトルクは4.7kg-cm以上必要とありますが、PK244PAのトルクは3.98kg-cmと不足気味。実際に動かしてトルクが足りないようなら別のモーターを買うことにします。


参考URL


Rostock mini - RepRapWiki
http://reprap.org/wiki/Rostock_mini

Rostock miniについてのメモ・1
http://etherpod.org/blog/?page_id=6551

Rostock miniについてのメモ・2
http://etherpod.org/blog/?page_id=6761

Rostock miniについてのメモ・3
http://etherpod.org/blog/?page_id=6847

Ads by Google

4 Comments

ばーちゃわーるど says..."自作デルタ~"
こんばんは

すごいですね~

デルタロボ自作してしまうなんて♪
レビュー楽しみにしています♪
2013.11.20 22:48 | URL | #FvLIUmYM [edit]
arms22 says..."No title"
3台目にいかがですか~w
2013.11.21 09:30 | URL | #j7sy4omY [edit]
坂井 says..."自分も作成中です。"
はじめまして。
以前より、色々と参考にさせて頂いております。
私も、Rostock mini作成中です。
来月には全部品が揃う予定です(プラパーツはebayで購入しました)。
ノウハウの交換などさせていただければ幸いです。
2013.11.21 13:36 | URL | #o01yZiPk [edit]
arms22 says..."No title"
坂井さん

こんにちは。
Rostock miniたくさんのかたが作りはじめてますねー。
ようやく日本にもRepRapの波が!
2013.11.22 10:45 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。