なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Rostock miniの製作(5)-エクストルーダー-

Posted by arms22 on 2013年12月16日 2  0

目次

  1. Rostock miniの製作(5)-エクストルーダー-
  2. Rostock miniの製作(4)-配線-
  3. Rostock miniの製作(3)-タワー組み立て-
  4. Rostock miniの製作(2)-ダイアゴナルロッド -
  5. Rostock miniの製作(1)


Rostock mini用のエクストルーダーを作りました。オリジナルのRostock miniではギアードモーターを使ったエクストルーダーが搭載されていますが、僕は手持ちのM6ホブドボルトとNEMA17モーターを使いたかったのでatomに使っているエクストルーダーのデータを改造して使うことにしました。

NEMA17サイズのモーターを取り付けれるようにモーターマウントを拡張し、ホブドボルトとモーターシャフトの間隔が3mmほど広がったので、ギアのサイズも少し大きくしています。大小のギアはヘリングボーンギアを採用。

IMGP9389

IMGP9388

IMGP9377

そこそこカッコ良くできたんじゃないかな?

Ads by Google

2 Comments

坂井 says..."No title"
オススメのホットエンドはありますか?
と書きこみましたが、コールドエンドをファンで冷却することで押出速度が劇的に改善しました。
コールドエンド内部の温度上昇でフィラメントが柔らかくなってしまい、押し出しに遊びがでていたのが原因のようです。

やってみないとわからないことがいっぱいですね。
2013.12.20 23:57 | URL | #o01yZiPk [edit]
arms22 says..."No title"
RepRapProのホットエンドはノズルが短くてrostock miniにはあわないですねー。J-HeadかE3Dあたりがいいのかな。僕はRepRapProのホットエンドにアルミ板を追加して、ヒートシンクをプラットフォームの上に来るように修正して使おうと思っています。
2013.12.24 10:03 | URL | #j7sy4omY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。