なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

いろいろ測定

Posted by arms22 on 2014年02月23日 0  0

位置決め精度?バックラッシュ?の計測を行ってみました。所定の位置から行って帰ってきて同じ位置に止まるか計測しています。



120mmの往復3回と10mm往復3回、1mm送り10回、逆送り10回。



Y軸もX軸と同様に計測しました。



Z軸は1mm、0.1mm、0.01mmと送ってその通り送れているか計測しました。0.01mmでも綺麗に送れていますね。機械としては0.01mmピッチでも積層できるわけだけど、樹脂の送りがそこまで細かく制御できないので、実際のプリントはできない。



ついでにY軸方向の振動を計測。高速で移動している時のほうが振動が少ないような。。



X軸も。



Z軸はリニアシャフトの振れを計測。0.1mm単位で上へ上へと送った時に、リニアシャフトの位置が0.01mmぐらい変わっているのがわかる。

(STRAIGHT/ストレート) ダイヤルゲージ 16-600
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 18,920


(STRAIGHT/ストレート) マグネットベーススタンド 16-610
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 16,008


Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。