なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

マキタの卓上ボール盤「TB131」

Posted by arms22 on 2014年08月16日 0  0

CNCほしぃとかボール盤ほしぃとかツイートしていたら、3D-M.U.S.Oの中の人から卓上ボール盤を1台頂けることになった。ボール盤は主に穴を真っすぐにあける為の工作機械。これ1台でかなり工作の範囲が広がります。アルミフレームの穴あけもはかどりますな。

image

頂いたのはマキタの卓上ボール盤「TB131」。とあるサイトではあまり精度がでないと紹介されているけど、今のところそんなに精度は必要ないので問題なし。

image

3D-M.U.S.Oさんはリサイクルフィラメントの開発を行っています。サポート材や失敗した印刷物を粉砕し、再びフィラメントとして使えるようにしようという試みで、サンプルを少し頂けました。見た感じ普通のフィラメントっぽい。問題なく使えそう。フィラメントをメーカー毎に色分けしておけばリサイクルしてくれるのかな?

3D-M.U.S.O
http://www.3d-muso.com/index.html

フィラメント リサイクル実験中。- 3D-M.U.S.O
http://www.3d-muso.com/REPORT/201407.html

TB131 - 取扱説明書
https://www.makita.co.jp/product/files/TB131.pdf

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。