なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Ogaki Mini Maker Faire 2014に行ってきたよ。

Posted by arms22 on 2014年08月25日 1  0

今回は出展なしで見学のみでした。開場に間に合わせるつもりが寝坊+乗り換えミスにより到着は13時になってしまいました。。でも18時までの5時間で会場を3周ぐらいできました。その中から気になった展示をいくつかご紹介します。

IMGP9841

普通のレンズをチルトシフトレンズ化するためのアダプタ。ミニチュア風の絵が撮れます。3Dプリンタと切削機を使って作ったみたい。3Dデータがあれば僕も作ってみたい。。

IMGP9846

コンパクト機用の拡張グリップと追加シャッター。シャッターはマイクロスイッチとタクトスイッチを組み合わせてうまい具合に2段式にしていた。賢い。

IMGP9911

ラズパイクラスタコンピュータ。Raspberry Piを16台接続して並列処理をさせる為の仕組み。MPIという並列プログラミング用のライブラリがあるみたい。並列処理のプログラムとか今まで書いたことがないけど、ちょっとワクワクするな。

IMGP0003

Microduino。Arduino互換機で拡張ボードを縦に詰めるみたい。

IMGP9920

粘土(?)で似顔絵フィギュア。材料が何か聞いたんだけどわすれちゃった。。オーブンで加熱すると硬化する。

IMGP9922

あのひとも。

IMGP9930

昔の編み機をハックしてパソコンから簡単にパターンを入力できるようにしていた。昔はボタンをぽちぽちおして膨大なパターンを入力しないといけなかったみたい。

IMGP9929

こんな複雑なパターンも。

IMGP9931

可愛いペーパーガール。

IMGP9952

オープンソースのラジコンカー。シャーシはレーザーカッターで、その他の部品は3Dプリンタで作られている。ギアボックスとチェーンは田宮製。

IMGP9953

タイヤも3Dプリンタで。

IMGP9957

IMGP9958

アクションペーパーフィギュア。1つ1つちがう動きをするので全部試したくなります。

Ogaki Mini Maker Faire
https://www.flickr.com/photos/arms22/sets/72157646419764748/


Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。