なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

オープンソースのPCBCAD「KiCad」。

Posted by arms22 on 2014年08月25日 7  0

KiCadというオープンソースの回路図+基板エディタを試しています。最近、押しのけ配線というとんでもない新機能が追加されたらしく、youtubeの動画を見て是非使ってみたい!となりました。↓押しのけ配線の様子(1分30秒辺りから)。



で、早速ダウンロードと思ったのだけれどもOSX版のバイナリは配布されておらず、配布されていても1年程前のバージョンで押しのけ配線が搭載されていなものしかなかった。仕方がないので自前でビルドした。ネットで見つけたビルド手順が古くてなんどもビルドをやり直したけどなんとかビルドに成功した。OSX版を使いたいって人は少ないとは思うけど、一応ビルドしたものを置いておきます。kicad.jpで配布されていた日本語化ファイルを組み込んでいますが、一部のUIは英語のままです。

KiCad_for_MacOSX_r5089_No_Scripting.dmg
https://drive.google.com/file/d/0B4dGIa_qs1gwRnMzTHgxbWNkcDg/edit?usp=sharing
http://kicad.jp/wp-content/uploads/KiCad_for_MacOSX_r5089_No_Scripting.dmg

2014/8/28 追記
kicad.jpのウェブスペースにディスクイメージを置いて頂けることになりました。ありがとうございます!


インストール方法

  • imgをダブルクリックしてイメージをマウント
  • kicadフォルダを/Applicationsフォルダにコピー
  • Libraryフォルダをホームフォルダにコピー
  • Library/Application Support/kicadフォルダはホームディレクトリ/Library/Application Support/にコピー
  • Library/Preferences/fp-lib-tableはホームディレクトリ/Library/Preferences/にコピー
※ライブラリの検索パスがハードコーディングされているので、上記の場所に必ず置いてください。

小さな基板を書いて押しのけ配線の動作を確認しています。配線がぐいぐい押しのけられていくのはなかなか気持ちが良いですな。

kicad.jp
http://kicad.jp

KiCadチュートリアル
https://sites.google.com/site/vita0117kicad/

KiCad (ランチャー)
http://kicad.jp/wp-content/uploads/2012/11/kicad.pdf

EeSchema (回路図エディタ)
http://kicad.jp/wp-content/uploads/2013/02/eeschema.pdf

CvPcb (回路図とフットプリントの関連づけ)
http://kicad.jp/wp-content/uploads/2012/11/cvpcb.pdf

PcbNew (プリント基板エディタ)
http://kicad.jp/wp-content/uploads/2012/11/pcbnew.pdf

GerbView (ガーバービューワー)
http://kicad.jp/wp-content/uploads/2012/11/gerbview.pdf


↓kicad.jpの中の人が書いたKiCadの解説書。



超薄型 両面 ユニバーサル基板(黒)  t=0.4mm  230x320mm 金フラッシュ
プリント基板センターPB
売り上げランキング: 62,429



Ads by Google

7 Comments

claynets says..."使わせていただきます!"
はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいております。いつもいろいろな情報どうもありがとうございます。

今までMacでEagleをメインで使っていて、KiCadはフリーで制限なしで魅力があったものの、ビルドが古いのでちょっと踏み切れませんでした。Macでビルドされたとのことで、早速ダウンロードさせていただきます。今後はKiCadも使っていこうと思います。トラスペでも特集されましたし。あと、自分もビルド挑戦してみようと思ってます。どうもありがとうございました。
2014.08.26 21:02 | URL | #5HxZfz0M [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.31 02:54 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.19 12:51 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.19 13:21 | | # [edit]
arms22 says..."Re: No title"
footprintのライブラリを探しにgithubにアクセスしようとしたけどBUILD_GITHUB_PLUGINが無効になってるからエラーが出てるっぽい感じですね。fp-lib-tableファイルはPreferencesフォルダにコピーされましたか?fp-lib-tableファイルにはfootprintライブラリの場所が絶対パスで書かれています。
2014.09.21 23:44 | URL | #- [edit]
nanbuwks says..."テキスト作成に"
こんにちは、KiCadのテキストをフリーで作っていこうと思うのですが、このdmgファイルを紹介させていただいてよろしいでしょうか。
2014.11.27 08:38 | URL | #- [edit]
arms22 says..."Re: テキスト作成に"
こんにちは。
かまいませんが野良ビルドなのでいろいろ不具合あるかもしれませんよ~
近々にosx版の安定版がでるとかでないとか話があるみたいです。
2014.11.27 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。