なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

作業テーブルの製作(練習)2

Posted by arms22 on 2014年10月28日 0  0

さて作業テーブル(練習)の製作の続きです。

IMGP0118

一通りほぞの加工が完了しました。ノミを使ったホゾ・ホゾ穴の加工は難しく、組み合わせた時に直角がでそうになかったので、ノコギリとソーガイドを使って直角がでるように手直ししました。

IMGP0128

仕上げ作業の前にやすりをかけます。#240。

IMGP0145

今回仕上げにはBRIWAXという英国生まれのワックスを使います。蜜蝋とカルナウバ蝋を原料とした木製家具用ワックスです。さっと塗るだけでアンティーク調のいい感じの家具になります。DIYはもちろんプロ御用達。ちょっとお高いけど。色はダークオークを選択。

IMGP0131

ウエス(布)を使ってワックスを塗りこんで、30分ほど乾燥させた後、タワシでごしごします。最後に乾いた布でぴかぴかに磨き上げます。

IMGP0149

塗装が終わったところで組み立てます。ホゾ継ぎなんだけどもネジで止めます。

IMGP0156

足を組んで、

IMGP0155

一生懸命直角出して組み上げても、曲がっているというワナ。。

IMGP0179

完成。うん、まぁまぁかな。次は本番の作業テーブルの製作です。


関連URL



作業テーブルの製作(練習)
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-560.html

BRIWAXの塗り方
http://item.rakuten.co.jp/gallup/628912/


ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ウォルナット)400ml
BRIWAX International, Inc.
売り上げランキング: 12,233

Category : DIY

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。